髪を切りに行きました。 [母]

 昨日、形成外科のあとに時間があったので髪を切りに、母のお気に入りの美容室へ行ってきました。

 今日もそうですが、昨日も雨が降ったり止んだりのお天気で、母の車の乗り降りの時は雨降らないで〜!と祈りながら美容室へ向かいました。母は自分で晴れ女だと自覚していて、私が行く頃には雨は止むと言っていました。それまで雲行きがおかしく今にも降りそうな気配だったのですが、美容室に着いた途端雨が降ってきました。母の強運に感謝。よかった〜!

 今回も美容室の若い男の美容師さんに階段の介助をお願いしました。母は階段の上り下りが以前より下手になっていました。デイケアに通っていた頃は階段のリハビリをしていたのですが、今はしていないからだと思いました。また普段もほとんどバリアフリーの状況にいるので、階段を上り下りする機会がありません。やはり高齢者は、使わないと機能や筋力がすぐに落ちてしまいます。どこかで階段の練習をしなくてはなりません。今のうちに気づけて良かったです。

 母は、うれしそうに髪を切ってもらっていました。Tさんも楽しくお話をして下さり、母はとても満足していました。今回はmizumiuも、アシメントリーに髪を短く切ってもらいました。髪の毛を切ってもらうと、それだけでリフレッシュできていいですね。

 Tさんは、「・・さん(母の名)、僕が出張で髪切りに行きますからね。無理しないで下さいね」と言って下さっていました。実は2ヶ月前、どうしても美容室まで行く時間が取れずに家へ来ていただいた事があります。遠いし、階段の上り下りは大変だからと気遣ってくださっているのです。でも母にとっては、Tさんのところへ髪の毛を切りに行くというのがひとつの励みにもなっているので、体が動くうちはTさんのところへ通うことになると思います。今回はmizumiuもカットが気に入ったので、次回もTさんの美容室へ行きたいなと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

巻き爪大量の洗濯物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。