今日はばたばたでした。 [その他]

 今日はやる事がたくさんあって、自分の時間がとても少ない一日でした。ブログを書く時間を確保するのが困難な日でした。

 朝9時に母のお迎えが来て、9時半に父のお迎えが来て、mizumiuは車の車検見積もりに行ってきました。友人から古い車を譲ってもらった今のmizumiuの愛車は、いろいろなところを直さなくてはならないらしく、見積もりだけで1時間半くらいかかりました。その後、出先で食事を済ませて家へ帰り、途中でパンを買い、家に着いたら昼寝をしました。やはり夜や夜明けに母に起こされるので、時間のあるときは寝だめをします。3時半頃、ケアマネージャーさんから電話があり、新しいショートステイ先の施設を紹介されたので、明日お昼に見学を予約しました。

 父が帰ってくる午後4時前くらいから夕飯の準備をし、帰ってきた父と少しおしゃべり。というよりmizumiuが一方的に話しかけ、お腹が空いたと言う父に軽い食事を用意しました。そのうち母が帰る時間になり、空腹感が満たされた父は昼寝(夕方寝)に入り、母とデイサービスでの事をおしゃべりしながら夕飯を仕上げました。もう寝入ってしまった父に一応は声をかけ、でも起きてくる事はなく、5時半すぎには母と二人で食事をしました。

 なかなかごちそうさまを言わない母の食事がようやく終わり、夜の薬を与え、mizumiuは庭の雑草取りを始めました。明日は月2回の草木のゴミを出す日なのです。朝は両親の支度で精一杯、昼は暑すぎてやってらんない、それゆえ夕方から日没までが草取りタイムです。今日は、6時半頃から8時過ぎまで草取りをしました。草取りの合間に母に声をかけ、寝入った父はそのままにし、ゴミ袋5つ分の草を刈りました。

 汗だくな状態で、母のトイレの介助をし、同時に今日の分の洗濯を始めました。手早く、自分自身もシャワーをあび、母が汗をかいて体が痒くて掻いていたので軽くシャワーを浴びせました。労働の後に急に野菜ジュースが飲みたくなったので、ゴーヤたっぷりのフレッシュ野菜ジュースを作りました。母にも飲ませ、起きてきた父にジュースを勧め、父の夕飯を用意しました。二層式洗濯機の進み具合と、父の食事の進み具合を見ながら、父に夜の薬を与え、タオルにくるまった状態で車椅子に座っている母を着替えさせ、ベットに寝かせました。

 ようやくブログでも書こうとPCの前に座って書き始めるも、母に呼ばれ中断3回。母はおむつ蒸れとずっと座っていたので、脚の付け根が痒いらしく、薬を塗ってとばたばたしていました。その時父はBSでやっていたブルースリーの映画を観ていました。TVの声だけは聞こえてくる母は、ブルースリーが闘っていると知ると、「一対一ならブルースリーの方が強いだろ」と話していました。父に、「テレビおもしろい?」と聞くと、深くうなずいていました。

 気づくともう12時半を過ぎています。毎日ブログを書こうと思っているけど、またスキップしちゃいましたね。mizumiuは、なぜか文章を書きたいので、ブログが長くなってしまいます。もっと短い文章を書いて、写真とかも入れていきたいのですが、しばらくはくどくどと書いていく作業をしていきます。父も寝に行ったかと思っていたら、今またTVの前に座っています。洗濯も終わっていない事に気づきました。今日はまだ眠れそうもないです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。