日曜日はテレビ三昧の日 [日常etc.]

 父と母は日曜は外出する予定がない限り、家でのんびりとしています。といよりも、観たいテレビがたくさんあるので、母は出たがらない、父はもともと外出が苦手、というのが実情です。

 日曜日にどんな番組を見ているかというと、

・『おかあさんといっしょ』
子ども番組ですが、他に観たいものがなくて、でも全体的に色が鮮やかで明るくてさわやかで、父も一生懸命に観ています。

少し前までは『行列の出来る法律相談所』と『お宝鑑定団』(両方とも再放送。沖縄での放映時間)を観ていましたが、もうやっていないので別の番組を観たり、また眠ったり、食事をゆっくり取ったりしてます。

・『のど自慢』
素人さんが一生懸命歌っているのがいい、と母お気に入りの番組です。知っている歌が流れると一緒になって歌います。

・『世界の果てまで行ってQ』
イモトは高齢者にも人気です。森三中やお祭り男の宮川も好きみたいです。

・『お江』
BS放送で観てます。

・『テンペスト』
お江のすぐ後に始まります。

・『ダーウィンがきた』
動物番組も大好きです。

・『トンイ』
大好きな韓流ドラマです。

・『イ・サン』
これまた大好きな韓流ドラマです。

 どんだけテレビ観てんの?というくらい、日曜日はたくさん観たい番組があります。でも夜11時からの「イ・サン」になると母は半分居眠りしてます。mizumiuも韓流ドラマは楽しみにしてますが、夜遅くて疲れているので、本当は早く眠りにつきたいです。母に「お母さんが観ないならもうベットに連れて行くよ!寝てるでしょ!」と言うと、その度に目を開けて「観てるよ!」と言うので付き合っています。

 母は、毎朝観る朝ドラの「おひさま」も好きです。朝とか、夜とか起きるとすぐに、「おひさま始まった?」と聞いてきます。「おひさま始まるから早くシャワー浴びて着替えなきゃ!」は朝の会話の定番フレーズです。母は曜日と時間の認識力が少し落ちてきているので、日曜日じゃなくても、「今日、トンイする?」とか「テンペスト始まった?」とか聞いてきます。『トンイ』と『イ・サン』の内容がごちゃ混ぜになったりもしますが、楽しんで観てます。

 最近から、ヨン様の出ていた『太王四神記』の再放送が光TVで観られるようになったので、それも観始めています。NHKでこのテレビドラマの放送が始まってすぐの頃に母は倒れて入院してしまい、観ていないので、よかったと言って観始めています。それと『ファン・ジニ』の再放送もたまに観たりしています。

 テレビ漬けの日曜日です。mizumiuは、ドラマとかスポーツとかを観るためにテレビの前にじっと座っていられないので(テレビを見るのが少し苦痛に感じてます、飽きたか?)、片付けしたり、食事作ったりしながら、「〜ながら観る」してます。でも母と父は眠くない限り、じっとテレビを観ています。集中力というのか中毒というのか、でもテレビを観ている間は基本父も母もおとなしいので、mizumiuは助かっています。

 そうそう、大好きだった韓流ドラマの『快刀ホン・ギルドン』の光TVでの放送が終了してしまいました。母のお気に入りのテレビドラマで、通しで2回、何話かを数回観てました。「ホン・ギルドンの何がそんなにいいの?」と聞くと、母曰く「嫌みがない」だそうです。確かに、出ている役者さん達、皆さん感じいいです。ちなみmizumiuの好きな登場人物は和尚役の俳優さんです。あの独特の笑い声が好きで、よく母と一緒にモノマネして遊んでました。「あーっ、あっはっはっはっはー」。

<関連記事>

介護生活とテレビ(韓流ドラマ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。