最近のお気に入りは動物番組 [日常etc.]

 テレビが大好きな父と母ですが、最近よく観るのが光TVNAT GEO WILD(ナショジオ ワイルド)です。動物番組です。韓流ドラマも大好きですが、今は地デジとBSで放映中の「イ・サン」「トンイ」を観ているし、大河ドラマの「平清盛」も欠かさず観ています。でもその他の地デジの番組はあまり観なくなりました。

 動物番組のNAT GEO WILD(ナショジオ ワイルド)は、様々な動物を扱い、CMも動物だらけ、次から次へとたくさんの動物を観せてくれるので、飽きないようです。mizumiuの好きなアメリカのドラマを一緒に観ることもありますが、殺人や死体や拳銃の撃ち合いはあまり好きではないみたいで、母から「チャンネル替えて!ナショジオにして!」と言われるようになりました。

 そんな母ですが、「バー教授」は好きじゃないみたいです。母曰く、「バー教授は嫌らしいよ。自分で探したみたいに言うけど、違うんじゃん。周りの人にヘビ捕まえさせてるじゃない!」だそうで、ハイテンションな動物ハンターには共感できないみたいです。憎めないキャラクターだと思うのですが、確かにバー教授の探検は”作った感大”なので、好き嫌いがはっきり出るのでしょう。

 母はmizumiuがベットに連れて行かないと、車イスで眠る事になるので、居眠りしているとベットへ連れて行きます。でも父の場合はテレビを観始めると、夜中になってもずっと見続けることがあります。眠くなったら自分でベットへ行きますが、時々何時間も食い入るようにテレビを見続けます。そんな時mizumiuは先に寝てしまうこともありますが、なるべく父がベットに行くまで起きるようにしています。なぜならmizumiuが寝ている間に父が居なくなってしまうこともあるからです。それに布団をきちんとかぶらずに寝る事も多いので、風邪を引かないように、必ず一度はベットをチェックします。最近、夜中の12過ぎ頃までテレビを観ることが増えました。mizumiuが、もう我慢できないとなったら父をベットに誘導しますが、頭が冴えている父は見続ける事もあります。

 数日前の夜は、mizumiuが1時間程寝て起きてみると、まだ父はテレビを観ていました。「夜遅いんだから、いい加減に寝てよ!」と言うと、「俺の寝るところは?」と自分のベットの場所を聞いてきました。部屋のとなりにあるトイレの場所も分からなくなるくらいだから、自分の部屋がどこなのか分からなくなるのも不思議ではありません。そんな時、分からない事を正すよりも、やさしく接してベットまで誘導すると、すんなり寝てくれます。外に出かけずに、おとなしくテレビを観ていてくれるとmizumiuも楽ですが、夜遅くまで長時間観続けられると、mizumiuの負担が増えます。テレビは、ありがたいけど存在ですが、たまにめんどくさいです。でも高齢者には必需品です。

 

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の肋骨のヒビ完治!手作りお寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。