母の肋骨のヒビ完治! [母]

 12月にmizumiuの不注意で入った肋骨のヒビが治っているか調べに、母を整形外科へ連れて行きました。

 結果は、院長先生の問診と触診で、完治を確認、レントゲンは撮る必要なしとのことでした。院長先生が言うには、肋骨のヒビや骨折は6週間程で完治するそうです。母が転倒してから、だいたい6週間は過ぎていたので、先生が肋骨を少し強く押しても全然痛みを感じる様子はなく、大丈夫ですと言われました。

 簡単に診察が終わったので、別に病院に行かなくてもよかったかなと思いましたが、デイサービスでプールのリハビリを再開するために、お医者さんの承諾を得る必要がありました。水圧がかかるから、完治してないとプールはダメですということで、母はこの間プールには入れませんでした。プールに入れなきゃ、デイサービスに行っている意味がないと母が言い始めていたので、ようやくプール解禁になり、母も安堵しています。

 高齢者の骨折は怖いです。そのまま寝たきりになる可能性もあるからです。院長先生にも、肋骨のヒビだけで済んでよかったですねと言われました。mizumiuの不注意からヒビが入ったので、これで一安心です。何かしら病気とかケガとか、風邪とか熱とかで少し体調を崩しても、父と母は意外に回復力があります。デイサービスの職員さんや、病院の先生にも、同じようなことを言われたことがあります。

 二人もいっぺんに介護するのは本当に大変ですが、父と母の、普通の高齢者よりは頑丈な身体には感謝してます。mizumiuがシャワーや着替えで少々乱暴に扱っても、抵抗はされますが、ポキッとならない安心感が、本当にありがたいです。でもこのやり方は父と母だけに許されるので、mizumiuは、他の人の介護は出来ないと思います。するつもりもないですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。