最近は時代劇専門チャンネル [日常etc.]

 最近光TVでよく観るのは、「時代劇専門チャンネル」です。動物番組のナショジオは、再放送が結構多くて、よくテレビを観る両親は何度も同じ番組を観ることになり、母は少し飽きてきたようです。「日本語がいい。NHKにして!」というので、ドラマを探していたら、時代劇がありました。



 「御宿かわせみ」、「暴れん坊将軍」、「必殺仕事人」、「刺客商売」等などを観始めています。古い番組の再放送ですが、日本語だし、俳優や女優さんが若くて美しいし、話が分かりやすいので、母も楽しんで観ています。「あんな古い俳優さんもでてるんだね。中村玉緒は若い時から、しっかりした仕事してたんだね」と、番組の感想を話したりします。

 mizumiuが洗濯したり片付けたりご飯作ったりしながら、ちらっと時代劇を観ると、刀で人を切るシーンが結構多いことに気づきました。そこで母に、「時代劇だって、人切って、殺してるじゃん。(mizumiuの好きな)アメリカのドラマBONESやNCISと変わらないじゃん!」と言ってみましたが、母に言わせると、違うそうです。どう違うかまで詳しく話してくれませんでしたが、「バンバン撃たない」とも言っていました。母は銃が嫌いみたいです。確かにアメリカのドラマでは、犯人を追いつめたら捕まえるよりも、撃ち殺すことのほうが多いですね。それはmizumiuも「なぜ?」と感じていました。刀でも人切ってますが、あんまり血はでませんね。それに時代劇の場合は基本勧善懲悪なので、安心して観ていられるのでしょう。

 あ、そう言えば勝新の「座頭市」は人を殺すシーンが多いので、母は観ません。mizumiuが一度観てみたら、結構極悪非道に描かれていて、「座頭市」の印象が変わってしまいました。でも勝新の演技はすごいなと思いました。時代劇に出る役者さんたち、1980年代くらいまでの作品にでてくるような役者さんは、本当に演技力のある人たちなんだなと思います。最近の時代劇の役者さんもすてきですが、比べてみるとどことなく迫力が違うし、着物を着た所作が美しいし、かつらも板についている感じがします。時代劇でこれほど語るようになるとは、mizumiuも大人になりました。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。