有料老人ホーム [介護etc.]

 mizumiuが両親との介護生活を始めてから丸5年。そろそろ自分自身のことをしようと、父と母を有料老人ホームへ預けることを検討し始めてから、いろいろと現実的なことが分かってきました。

 現実的なこととは、利用料金のことです。6月中旬から利用しようと考えているのは、母が利用しているデイサービスが今建設中の「住宅型有料老人ホーム」です。ご利用料金表には、

家賃     30,000円
管理運営費  30,000円
食費     30,000円
光熱費・消耗品 5000円
合計     95,000円

と書かれてあります。契約締結時に敷金2ヶ月分60,000円支払い、介護保険・医療保険の自己負担分、薬、外出時の交通費、オムツ代、理美容、化粧品代金等は実費負担です。父は介護保険サービス利用限度額が介護度3で26,750円、母は介護度4で30,600円。オムツやパッド代金が一月いくらかかるかわかりませんが、一人およそ5,000円。訪問診療か受診するかまだ未定ですが、自己負担で、何ヶ月に一回にもよりますが、診察代と薬代で一月一人5,000円としてみると、およそ14万円弱かかります。父と母二人分で、一月28万円。最初はそれに敷金2ヶ月分二人分12万円、計40万円かかります。

 父と母の年金だけでは間に合いません。一人に付き、最低でも5万円用意する必要があります。二人で月10万円。mizumiuは父と母をホームに入れたら、今住んでいる家を出ます。これ以上姉と同じ家で住みたくないからです。それに他の姉妹とも顔を会わせたくありません。両親は6人の子どもがいるので、少しずつ出し合えば月10万円も簡単ですが、兄達や姉達、妹はどのような態度を取るでしょうか。わかりません。母は、姉が家に残るなら家賃を払えと言っていますが、姉が本当に払うかどうかはわかりません。

 このまま両親の介護を、しかも出て行かない姉がいる同じ家で続けて行くか、自立して自分を養って、なおかつ父と母への援助を負担するか、どちらもハードですが、選べと言われたら、自立する方を選びます。今のmizumiuには収入がありません。もちろん作ります。父と母がホームに入っても不自由しないように、今出来ることは全てやって準備していきます。ハードだけど、自分で動いてなんとか出来る、出来る環境に変えていく準備をしています。父と母がいるとどうしてもmizumiuの身体がフリーにならなかったので、父と母のことを頼める安全な場所が確保できそうなことは、とてもうれしいことだし、これからの自分自身にもおおいに期待している毎日です。もちろん、それまでの介護はこれまで同様にやっていきます。





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。