おでん [日常etc.]

 昨日の夜、お友達のお姉さんが作っているおでんを買ってきていたので、暖め直して、今日ブランチとして食べました。大きなお弁当箱にたくさん入っていて1000円です。決して一人分ではないですが、母は8割食べました。



 おでんは二つ買っていて、mizumiuは父と半分このつもりで、6割食べました。いつもちょっとずつかじって食事をとる父ですが、今は下の歯がないので、なかなか噛み切れません。それでも習慣は変わらずにちょっとずつ口に運んでいました。でもしらたきを噛み切ろうとして噛み切れず、最後はだらんと口からたらした状態で食べていました。

 沖縄のおでんには、豚足のアシテビチが入っています。mizumiuはふだん肉をあまり食べませんが、このおでんのアシテビチは食べます。からしもたっぷり入ってるので、おでんの具を浸すようにたっぷりつけますが、タバスコを混ぜるとさらにおいしく食べられます。でも父と母はタバスコ苦手なので、辛くするのはmizumiuだけです。

 おでんは、高齢者にとって食べやすい食事だと思います。柔らかいし、栄養のバランスもいいし、消化もいいような気がします。今日は沖縄も少し冷えていたので、たっぷりおでんを食べられて、心も身体も暖かくなりました。

20120325102717.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。