駐車場の管理 [日常etc.]

 駐車場の管理って、介護と関係ないじゃん、と思うかもしれません。それが、あるんです。父のやっていたことはmizumiuが引き継いでやっていますから。駐車場もその一つなんです。

 父の生まれ育った町に、いつ買ったのかは知りませんが、父が買った小さな土地(50坪未満)があり、そこを駐車場として貸しています。父は家を建てるつもりだったみたいです。母の親戚に管理を任せていたのですが、その親戚がいつの間にか管理を止めていて、しかも父も認知症が出て来てからは、土地を持っていることすら認識しておらず、丸3年程はほったらかしていました。一見ただの空き地のようなので、どれが契約者の車で、どれが違法駐車なのか分からない状態で、しかも、整備していないので雑草が伸び放題、おまけに誰も見てないからでしょうか、何度も粗大ゴミを不法投棄されました。

 父の作った契約書と車の番号が合わない知らない車も駐車しているけど、mizumiuが見に来れるのは、一月に一度あればいいほうで、毎日監視はできません。何台分かの駐車料金はきちんと入金されていました。隣のアパートからだと思われるゴミもたくさん捨てられていて、ゴミの不法投棄を役所に届けても、地主の責任でかたづけるほかなく、痛い出費もありました。違法駐車かどうかを調べようと、警察に車の番号を言っても、今はプライバシーの保護があるので所有者を教えてくれません。そんな状態でした。

 mizumiuが動けるのは、父と母がデイサービスに行っている間の9時半から3時半までです。その間に、車で40分くらいかけて駐車場へ行き、草取りして、ゴミを拾って帰ってくる、を何度も繰り返しました。まだショートステイを利用出来る程、父と母が、mizumiu以外の介護に慣れていなかったので、mizumiuのわずかな自由時間をけずって駐車場に行ってました。

 契約車両を把握して、駐車場所を決めて、看板も出して、きれいに整備してから10ヶ月程したら、ある一台の契約者が駐車料金を支払ってないことに気づきました。父が契約した人たちは、まとめて入金する人、3ヶ月毎、毎月とばらばらで、でもきちんと支払っていたので、たまに通帳記入するくらいで、それほどきちんと把握してなかったmizumiuのミスです。しかもその一台は長いこと違法駐車していた車で、10ヶ月前にmizumiuが契約を交わした人でした。

 日々の介護に追われていて、駐車料金の管理をなおざりにしていたのを反省し、その人と連絡を取って駐車料金を支払ってくれるように頼みました。10ヶ月分のうち、4ヶ月分を一月ほど経ってから入金してくれたのですが、その後の支払いが続かないので、連絡をすると携帯電話をとらないことが何度かあり、留守電を残して、再度電話すると、昨日3ヶ月分は支払ったとか、あんたの言い方がどうとか、振込手数料を払ってくれとか難癖をつけてきて、自分はもう出ますよ、とか言いだす始末でした。それで出て行ってもらうことにしました。来月残りの分を支払ってくださいとお願いはしましたが、どうなるかわかりません。

 それで昨日駐車場の掃除に行ったときに、その人の駐車場所の番号を消してきました。ペンキ消しと、白と黒のペンキ、刷毛3本を買って行きました。小さなゴミを拾いながら、番号を消して、ペンキ塗ってきれいにして、という作業をしていると、別の契約者の方が車を停めに来ていて、もう一台駐車したいという話をしました。ありがたいな、ラッキーだなと思っていたら、数時間後連絡があり、急に引っ越すことになったので、契約を終了したいと言われました。こんなこともあるかなと思いましたが、駐車場に空きが出ると、駐車料金の収入も減ります。貴重な収入源ですが、固定資産税を払ったら、三分の一は無くなります。mizumiuの作業労働費を考えたら、あまり割のいい駐車場経営ではありません。残った分も、これからの父と母の入所費用で消えます。でも、駐車場運営の勉強だと思って、介護生活の傍ら、駐車場管理もやっています。いつか何かの役にたつといいなと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百ます足し算父と共に歯医者へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。