腰、きてます。 [介護etc.]

 今朝は大雨でした。毎週金曜日は父が歯医者へ行く日ですが、またまた歯医者さんのほうから電話を下さり、雨に濡れて風邪ひくと大変ということでキャンセルになりました。この心遣い、本当にありがたいです。



 父の歯医者がなくなったので、午前中はゆっくり出来るはずだったんですが、電話の直後に母が「うんこ出た」というのでトイレへ連れて行きました。ここ2週間程、便秘気味で小さな固い便しか出てなかったのですが、昨日母がデイサービスに来たヤクルトの人から買ってきた「ミルミル」を飲んで、今日の朝4時頃、お茶を一杯と、ダイアナの「シェイク・リンゴ味」を飲ませたら、出ました。

 すでに便が出ていて、リハビリパンツに漏れていました。大量でした。どれくらいかというと、う〜んいい例えが思い浮かびません。固めの便で形がほとんど崩れず、二回目でやっと流れていきました。先々週から、施設入所のためのお試しショートステイをしたりして、母もストレスを感じていたのでしょう。便秘として身体が不調を訴えていました。

 それと頭が痛いと言っていたので、もしや脳内出血の再発とか、脳梗塞でも出来たかなと、心配しました。「頭の中、右脳側が痛い」と言うので、mizumiuがもんでやろうと触っても「痛い!」と少々過敏なくらい痛がっていましたが、便が出たら、もう痛くないようです。でも、トイレでおしりを洗ってやったり、車イスに座った時のお腹の張り具合から、まだまだ便が溜まっているような感じです。明日以降、便が普通に出てくれればいいですが、出ないと困ります。

 というのも、今日母のお尻をきれいに洗ってやったら、mizumiuの腰から背中にかけて痛みが出てしまいました。ぎっくり腰のような強烈な痛みではないですが、鈍痛で、これ以上負担がかかるとヤバいかも、という痛みです。腰が痛いから横になりたくても、今日は父も母も家にいるし、食事の準備や溜まっている洗濯もあり、すぐには横にはなれませんでした。中腰で作業するのがきつくて、お昼過ぎに父も便が出たので、お尻を洗ってやるのがちょっとキツかったです。でも父はすんなり便が出たのでよかったです。

 介護は身体を酷使しますね。mizumiuはまだ若いと思っていても、知らず知らずのうちに身体に疲れが溜まっているみたいです。マッサージが苦手なので、運動やストレッチなどの自己管理が大事ですが、それもなかなか出来ていません。ひとまず6月に父と母を入所させるので、それまでは身体がちゃんと動くように気をつけます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

父とランチ父の誕生日でしたが。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。