5月に入りました。 [介護etc.]

 五月ですね。六月から父と母を入所させる予定なので、mizumiuの介護生活も、あと一月で一旦終了となります。

 五月は2回、3泊のショートステイを利用する予定ですが、その間の薬がないので、デイサービスをお休みしている母を内科医の先生のところへ連れていきました。mizumiuは最近、薬の数の管理が出来てなくて、残っている薬とそうでない薬があります。正直、めんどくさくなっています。あと一月がんばりましょう、と自分を鼓舞していますが、まぁ、いっか〜と、てきとーに考えている自分もいます。

 先月母は便秘がひどかったのですが、ここ、3、4日は順調で、便のサイクルも戻ってきています。母は太っているので、便秘になると、お腹が張ってくるのですが、今は、普通に大きなお腹になりました。父も便はほぼ毎日出ています。固くて、出にくいのは変わりませんが、それでもちゃんと便が出てくるので、安心です。

 父も母も、家では自分の好きなように過ごしています。父の徘徊や病気、手術も落ち着き、母も落ち着いた状態です。このような状態で、ホームでも過ごしてくれたらいいなと思います。ホームに入れば、家より自由はないかもしれないけど、健康になるし、母は、体重が少しは減るんじゃないかと言われています。父も、周りからの刺激が増えるので、認知症にはいいかもしれません。

 母のデイサービスの所長さんが、母が大好きだというお風呂がどんなものか、母の通っている別のデイサービスに見学に行くと言っていたそうです。所長さんの、そういう態度は、すごいなと思います。もし、同じお風呂を用意してくれるなら、母も大喜びだと思います。ひとまず、父と母を取り巻く環境整備はちゃくちゃくと進んでいます。そろそろmizumiuも自分のことを始めなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梅雨の季節真剣なまなざし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。