お父さんが嫌だった・・・。 [母]

 夜7時にショートステイ先の父と母をピックアップして帰ってきました。

 今朝、歯医者の予約があった父を迎えに行ったら、ぜんぜん反応がなく、とても眠たいみたいで、母のとなりにテレビを観るために座っていたのでしたが、テーブルに突っ伏して目を閉じていました。職員さんの話によると、朝もなかなか起きなくて、朝ご飯も食べなかったようです。

 母も、「お父さん、ぜんぜん起きない。ベットに寝かせてきて」と言います。当然、mizumiuの声かけにも無反応。歯医者は無理だと判断して、キャンセルの電話をいれました。父の代わりに、午後に予約していたmizumiuがそのまま歯医者へ行きました。

 父の体調に波があります。身体が動くとき、少し言葉が出る時もあれば、周りに一切反応せず、自発的な動きがない時もあります。でも食事を一度くらい抜いても、問題ないし、父の場合、食べたい量を自分で調節しているので、それほど心配はしていませんでした。

 そして夜迎えに行ったら、父は元気を取り戻したらしく、昼も夜も食事を食べたそうです。朝の無反応がうそのように、車の中では、mizumiuの問いかけにちゃんと答えてくれました。mizumiuが、超おなか空いていたので、家へ帰るまえに、知り合いの作っているおでんを買いに行きました。

 母に、「今回のショートステイはどうだった?」、「リハビリはどうだった?」、「お風呂何回入ったの?」とか、いつもの会話をしてみたのですが、反応がよくありません。なんだか拗ねているようでした。何度か話をふっても、あまり気乗りしない様子です。おでん食べようねと言っても、あまりうれしそうではありません。でもしばらくしたら本音が出てきました。「お父さんが嫌だった・・・」。「嫌だった」なんて言うの、母の口から初めて聞きました。「どう、嫌だったの?」と詳しく聞いてみました。

 そしたら、「お父さんは、私が言っても、言うこと聞かない。好きな人が言うと、聞くよ。私のことは、口うるさいと思ってんでしょ。起きてって言っても、起きないし、痰出すのも、ティッシュ使えって言っても、使わないし。おトイレも、職員さんが行きますかって聞くと、いいですって答えて、でも行きたくなったら、急に立ち上がるから、音がピーピー言ってさ・・・」と、今もイライラしている感じで話しました。

 mizumiuが、「でも、お母さん、全国的に女房は口うるさいって決まってるでしょ」と言うと、父が吹き出して笑いました。母のイライラとは対照的に、車の中の父は意識も耳もはっきりしていて、おまけにリッラクスして楽しんでいるようです。「ね、そうだよね、お父さん!全国的に女房は口うるさいよね」ともう一度言うと、おかしそうに「そうかぁ〜」と答えました。

 家へついてから、三人でおでんを食べました。父と母は夕飯を食べて来たから、おでん要らないんですけど、ショートステイの後は、ご褒美じゃないけど、少しだけ寛大になるmizumiuです。父は、自分の食べたい分だけ食べて、テレビを観始めましたが、母は、おなかいっぱいと言いながら、箸が泊まりませんでした。イライラを解消するために食べているようでした。まぁ、おでんで機嫌が直ればいいかな〜と、気楽に構えているmizuimuです。


 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。