最後の時はどうしたい? [その他]

 どのような状態で、父と母に最後を迎えさせるのかを、直接二人と話し合いました。

 というのも、今回、父が老健に入所するにあたり、もしもの場合の対応について意見を求められたのですが、やはりmizumiu一人の判断ではなく、両親の意見も聞いておこうと思ったのです。

 まずは母に、土曜日のお昼後にお見舞いに行った時に、「お父さんがもし入所中に、心臓発作とか、脳梗塞とか起こしてしまって、何もしなかったら死んでしまうような状態になった時に、心臓マッサージをしていいか、人工呼吸器をつけてもいいか、医療処置を相談員に聞かれたけど、お母さんは、どうしたい?」と聞きました。

 「何もしない。お父さんが、そうなったら、それでもういいよ。苦しむのを見たくない」と言うので、「そしたらさ、もしかしたら、mizumiuやお母さんが、急いで駆けつけても間に合わずに、さよならすることになるかもしれないよ。でも、それでも、寿命だからいいかな」と確認のために聞きました。

 そしたら、「それは・・・。最後は見送りたい。心臓マッサージはやってもいい。でも、人工呼吸器はいいよ。あれは、苦しいと思う。機械につながれるのを見たくない」と言いました。「お母さん自身はどうなの?」と重ねて聞くと、「お母さんは、コロリと逝くから大丈夫。何もしなくていい。延命処置はしなくていい」とはっきりと答えました。

 人工呼吸器つけないと生きられない状態なら、それはしなくていい。延命処置はしなくていい、と言う意思確認はできました。mizumiuがふざけて、「お母さん、mizumiuに最後に言いたいこととか、ないの?」と聞くと、「感謝だけだよ」と言うので、「お母さん、感謝状くれるの?」と聞くと、「感謝の気持ち、心」と言うので、「心もいいけど、現実的なモノも欲しいな〜」と指でお金を催促すると、笑って「ない!」と言っていました。

 母の意思は確認出来ました。今度は父ですが、タイミングを見ないと、「知らん!」と言われるだけなので、様子を伺っていました。そしたら、土曜日の夜中、お水を持っていったら、目が覚めているようで、意識がはっきりしている時の目をしていたので、聞いてみました。「お父さん、もしもの時だけど、お父さんが心臓発作とか脳梗塞とか、急に病気になって、死にそうになった時に、心臓マッサージしたり、人工呼吸器つけたほうがいい?」と聞くと、首を縦に振りました。

 「お父さん、mizumiuは、意識のないお父さんに、人工呼吸器つけて、機械で延命処置されるのを見るのは嫌だな。お父さんに長生きしてもらいたいよ。でも機械につながれるのは嫌だと思う」と話し、「でもお父さんは、機械に繋がっても長生きしたい?」と聞くと、また首を縦に振ります。ただうんと言っているだけなのか判断しかねたので、2、3回同じようなことを聞いてみたら、いずれも答えは「うん」と首を縦に振っていました。

 「そうか、お父さんは、延命処置したほうがいいんだね。わかった、そう伝えておくね。でもさ、機械につながないと、生きていられない状態になったとしたら、お父さんに苦しい思いはさせたくないな〜」と言うと、一言「難しいね」と言いました。ちゃんと話を理解してくれています。「じゃ、人工呼吸器つけてもいいけど、お母さんとmizumiuの判断で、それをはずしてもいい?」と聞くと、これもまた、首を縦に振りました。

 いつかは来る最後の時なので、本人の望むような状態にしてあげたいと思います。でも、最後の時ですから、一回だけの判断です。その判断を、mizumiuがきちんとできるかどうか、少し考えてしまいました。恐らくとても悩むと思いますが、父と母の意思を尊重すると思います。




 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

桃色豚

このブログを読んでから、あぁそうか、終のあり方って聞いておかなきゃと思いました。
ウチの実家の両親とかには聞いてあるんですが、義母には聞いていませんでした。ありがとう。いつも参考になります!(^J^)
by 桃色豚 (2012-07-02 13:38) 

mizumiu

桃色豚さん、コメントありがとうございます。経験者の話を聞いたのですが、その方の高齢のお母さんに、心臓マッサージをしたら、肋骨が折れて、口から血を出したそうです。見ていられなくなり、先生に、「これやって、治るんですか?」と聞いたら、「治らない」と言われたそうで、「止めてください」と言って、止めさせたそうです。その人の症状によるので、一概に言えませんが、延命処置で助かるよりも、身体への負担が大きいだけのように思います。意思確認できるうちに、一度きちんと話合っておくといいと思います。あと、周りの家族にも、その意思を伝えておくといいと思いますよ。
by mizumiu (2012-07-04 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。