スーパーチャージャー故障。 [その他]

 愛車ヴィヴィオのアクセルを踏んでも、加速しなくて、停まりそうになり、あせりました。
 家を出て、5分も走らないうちに、3速から4速へギアを入れた途端、スピードが収まっていく・・・、これって、止まる?と思い、近くのファミリーマートの駐車場に車を停めました。すぐに従兄弟の整備士に電話で連絡をとり、来てもらうことになりました。

 沖縄は昨日の暴風域は抜け出たものの、まだ雨風が強く、午前中の予定はキャンセルになっていたのですが、お昼から仕事があり、そこへ向かっている途中でした。仕事先へ車が故障したことを連絡し、従兄弟を待ちました。昨日の日曜に車の点検をしてもらう予定でいたのですが、台風が来ていたので、別の日の調整をしていたところでした。

 部品が古くなっているせいか、プラグの調子が悪くて、ぽんぽんと言う爆発音が常に鳴っている状態だったので、まずはプラグを替えるために、近所のホームセンターで新しいプラグを買ってきました。従兄弟が「安いやつでいいよ」と言っていたので、「安いの下さい」と言ったら、「これしかないです」と1個1580円のプラグを出してくれました。計4個買ったので、全部で6320円でした。

 「1個1580円だった」と聞くとびっくりしてましたが、従兄弟が言うには、元々高いプラグを使っていたみたいでした。そうなんです。この車の前の前の持ち主である友人のお兄さんは、車が大好きで、自分でエンジンに手を加えたりして、大事に大事に乗っていたそうです。車にかけるお金の額が違っていたのです。

 台風の影響の残る中、車を直してもらい、これで大丈夫という事になり、礼を言って自宅方面へ走らせたら、「ん?なんかおかしい。スピード出ないし、急に減速する。爆発音は聞こえなくなったけど・・・、まずい、また止まりそう」と思ったら従兄弟から電話があり、もう一度見てもらうことにしました。

 「変だよ。3速に入れても、40キロ以上出ないし、急に減速するし、一回乗ってみて」と従兄弟に運転させたら、「まずいね〜。これ、スーパーチャージャーがダメになっているよ」と言うのです。「えー!!スーパーチャージャーがダメなら、加速できないじゃん!ヴィヴィオじゃなくなる。ただの軽のマニュアル車じゃん!!」、「加速しないで乗ればいいんだけどね・・・」と言われましたが、普通に乗るためにも、故障しているスーパーチャージャーを取り外さなくてはなりません。

 その取り外しに結構時間がかかり、「加速出来ないのか〜」と何度もため息をついているmizumiuを不憫に思ってか、「中古でいいから、スーパーチャージャーそのものを取り替えたらいいんだよ。オレ、部品屋さんへ行って、あるか、見てくる」と言うので、帰ってくるのをウィークリーマンションで待ちました。でもなかったらしく、「車が動かない、明日午前中予定がある、お昼から仕事もあるのに、どうしよう〜」となりました。

 そしたら心優しい従兄弟は、「オレの乗る?座席外しているから、人乗せられないけど」と言ってくれて、「ヴィヴィオに乗っても大丈夫なん?」と聞くと、「オレだからね」と言うので、今回も、車を交代してもらうことになりました。「助かった〜!」と心の中は安堵でいっぱいです。沖縄では、車がないととても不便を強いられます。仕事で使う、買い物や用事でも使う、人によっては、5分で歩いて行けるところでも、ドアtoドアで車で行きます。運動不足になるのは必然ですが、それでも、車は必需品です。

 3、4日はかかるだろうということなので、しばらくはヴィヴィオの加速を味わえませんが、調子良く戻ってくるのを待ちます。「雨に濡れたけど、道路で止まらなくてよかった〜!従兄弟が、夜勤でよかった〜!ファミリーマートの人も、場所貸してくれてよかった〜!」と感謝です。仕事先からは、今日はもう来なくていいよと言われてしまいましたが、それも感謝です。明日からまたがんばります。

mail30.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。