今週の介護。レジメ風。 [介護etc.]

 昨日までとはうって変わり、曇りがちで少し気温も下がった沖縄です。一つ一つ書いていたら、また時間が経ってしまうので、今週の介護と出来事を書きます。

 26日火曜日14時から、巻爪の治療で母をクリニックへ連れて行く。クリニックが新しいビルに移転したので、余裕を持って迎えに行く。車中母は、食事の時に前に座っている利用者さんの話しをする。神経質な人らしく、こんな風に言われた、あんなこと思ってんだと、説明。

 巻爪も順調に回復してきていて、もう水虫は心配なしと判断される。いつもの様に、足の親指の爪の処置。今回少し痛んでいた爪を大きく削ったので、その経過を見せに来月も受診。

mail43.jpeg

 午前中からお昼にかけて父や母の受診がある時は、mizumiuは食事を取れないので、母を施設へ送り届ける前に、家の裏にあるビーガン・カフェのクッキーを買いに寄る。車にカバンを置いたまま、トイレに行くためにほんの少しだけ家に寄ったら、母がmizumiuのカバンからクッキーを取り出して盗み食い。手の届く範囲に食べ物があると、麻痺してない右側に食べ物があると、母を一人にしてはいけないと反省。大きな声で母を叱るも、「お腹空いてんだよ〜」とせつなそうな声を出す母。「お昼ご飯食べてきたでしょ!これ、私の食事!」とクッキーを取り上げる。

 27日、父と母が退所して帰ってくる前の自宅調査。今月から新しいケアマネージャーと契約する。父と母のデイサービスの職員、介護用品関係の人など、5人くらいが調査しに来るだろうと予想するも、来たのは8人。mizumiuが準備していたお茶もお茶碗も足りず、結局何もださないまま、話し合いは終了。今回の自宅介護は、今までよりもずっと、周りのサポートをいただいているようで、心強い。

 26日の夜、次女姉に4番目の赤ちゃんが誕生したと、妹から留守電が入る。母にも電話で連絡。会いに行きたいと言う。退所して後に、赤ちゃんを連れてきてもらったらいいと言うも、「今の姿を見たい」と主張する母。翌日、父の病院受診があるので、その後に会いに行く約束をさせられる。

 3月1日父CT撮影と血液検査で受診。大学病院受診だから待ち時間が長いと予想するも、スムーズに終了し、施設の昼食に間に合う時間に戻れる。父の食事を介助する。横でmizumiuはクッキー食す。病院受診で外出して、車でドライブしたせいか、父は昼食を完食。職員さん達に、「最近、よく食べるようになってきたね〜。娘さんがいるとほんとによく食べるね〜。お母さんのことはわからないって言うけど、娘さんのことは、優しい娘さんって言うと、うんとうなずくよ〜」と声をかけてもらう。笑顔の父。

mail45.jpeg

 父の食事後、母を赤ちゃんのいる病院まで連れて行く。ちょうど、姉の部屋に赤ちゃんもいて、8番目の孫を抱く母。兄弟姉妹とは境界線を引いてるも、姪っ子はかわいいな〜とmizumiuも抱っこする。

mail44.jpeg

 今日、明日、明後日、明々後日が過ぎると、両親の自宅介護再開。3週間。明後日の月曜日は再び父の病院受診。検査の結果を聞きに行く。退所日も、父と母の受診あり。あっ、父の検査費、払いに行くの忘れてる。デイサービスの契約書取りに行くのも忘れてる。ケアマネとの契約書、まだ書いてない。父とmizumiuの税金申告書も書いていない。やることいっぱい。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。