LLサイズは父にはデカ過ぎます。 [父]

 6月に10日間ほど父が入院しました。誤嚥性の肺炎になり、いきなり高熱が出たそうです。入院の処置を取りますと主治医から電話があった時、mizumiuは、何となくですが、今回はすぐに良くなる、大丈夫だという根拠のない確信がありました。

 幸いにして熱もすぐに下がりましたし、抗生剤も効いて、肺の中もすぐに安定したのですが、食事を止めたので嚥下機能の確認や、食事再開リハビリなどで、10日間ほど入院しました。老健施設に戻ってから、父の食事の介助をしたのですが、嚥下機能が落ちているし、一回ごとに確認しながら食事を介助していくのは、時間もかかって大変でした。それでも熱が下がって退院できて、また戻って来れて良かったねと、周りの利用者さんたちからも声かけてもらいました。誤嚥性肺炎は高齢者にとっては命取りになるかもしれないので、本当によかったと安堵しました。施設から病院へ入院して、なかなか戻って来れない利用者さんもいる中、10日で済んだので、本当に一安心でした。

 母から、父の入院中に妹家族が来ていたと言われました。「お父さんに合わなかったら、私が履くから!」と母が先に言うものだから、なんのことだと思っていたら、父が入院して施設にいなかったので、母のところに、父への洋服のプレゼントを置いて行ったと、後日携帯にメッセージがありました。

 妹は、父の日や誕生日にはプレゼントを持ってきます。そこだけ聞くと、親孝行な感じもするのですが、今回は、残念至極極まりない、けど、妹がすることはこんなもんだよなと納得もした、そんな感じでした。どいうことかと言うと、妹は父にLLサイズのズボンを買ってきたのです。mizumiuはしばらく妹とは会っていませんが、母から聞く限り、今年に入ってから2、3回はお見舞いに来て、父に会っているようです。当時(今現在は落ち着いていますが)父は体重が減少傾向で、ガリガリに痩せていたのです。ずっと車椅子ですし、食事にも介助が必要なほど弱っていて、自分よりも痩せているのは一目瞭然なのに、LLサイズのズボンを買ってきたのです。

 オムツ交換がしやすいように少し大きめだとしても、今の父ならMサイズです。プレゼントしたかったのかもしれないけど、LL買うか〜?あ〜ぁと思いました。父のことを見ているようで見ていないのです。母がmizumiuが聞いてもいないうちに、「お父さんに合わなかったら、私が履く〜!」と言っていた訳がその時に分かりました。こういう時、mizumiuは何もリアクションしません。普段mizumiuがやっている介護をそのまま続けるだけです。何か行動すれば、それだけmizumiuの負担になります。姉妹との関係はいつもそのパターンなので、ほっておきます。

 ズボンのサイズ間違えただけのことです。目くじらたてなくても、と思うかもしれません。目くじらではないです。ただ、あ〜ぁと思ったのです。父も母も確実に老いてきてることを、たまに会いに来るだけでは気づかないのでしょうか。このようなことがあると、mizumiuはmizumiuのやれることをやろうと、気が引き締まります。



 しかし、このLLサイズのズボン。後日談があります。ある時母が、
「あのLLのズボン、パレットみたいで、色がたくさんあって、かわいいよ。みんなによく似合ってると言われたよ!」
と嬉しそうに話すのです。母は、父用に買ってきたあのズボンを狙っていたのです。でも、母はそのズボンを履いていません。施設での入浴は週に2回で、だいたい着替える頻度が分かるのですが、以前お見舞いに来た後にお風呂に入っているなら、今履いているはずでした。
「お母さん、ズボン履いてないじゃない。どうして?」
と聞いたら、少し恥ずかしそうに、
「くそ漏らした」
と言うので、二人して顔を見合わせて声を出さずに爆笑しました。真新しいズボン。履いてすぐに汚したから着替えたというのです。
「トントントンってすると、うんこが落ちて来ちゃうんだよ」
と母が口惜しそうに続けました。母の言う、「トントントン」というのは、車椅子からトイレに移乗する時に、左半身が麻痺しているので右足に体重を乗せ、右足を軸に体の向きを変えるのですが、便座にお尻を向け位置を調整する時の動作のことを言っているのです。そのトントントンをすると、ズボンを脱いでパットやリハビリパンツを下に降ろしてもらう時には、便が出ちゃってて、それがズボンについてしまったようです。
「せっかくの新しいズボンなのに、くそ漏らしたの?それですぐに洗濯?やっちゃったね」
と笑いをかみ殺しながら言うと、母もそうなんだよねという表情。

 それから、そのズボンを母が履いているところを見た事がありません。なぜなら、そのズボンには妹によって大きく父の名前が書かれてあるからです。父のために買ってきたズボンですから。今頃は洗濯されて、父のタンスの引き出しの中に入っているのでしょう。でも父には大きすぎるので、だれも着替えとしては使わないのです。父が履いているところを見た事もありません。名前を書き換える?mizumiuが?さてそれはどうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。