介護基本情報はメモしておいた方がいいです。 [介護etc.]

 介護をしていると、役所の手続きとか、施設、入院等の手続きもしなくてはなりません。その際に、介護歴みたいな感じで、父と母の情報を聞かれたりする事があります。

 今回は、母の麻痺した足につける装具を新調する時に必要でした。装具の新調って、出来るんです。確か5年以上使用していると新しく作ることができるのです。もちろん修理もやってくれます。母は装具をつけて左足の膝と足首を支えていないと、立つ姿勢がより不安定になります。だから普段はほとんど車椅子生活ですが、トイレやベット、車への移乗の際に、装具をつけているか否かで、介護負担も変わってくるのです。なので、新しく新調することにしたのです。

 その際、1割負担で作ってもらうためには、装具を作ったときの状況を聞かれます。例えば、いつ病気が発症して、どこの病院に入院して、リハビリはどこでどのくらいやったのか、どこで装具を作ったのか、医療費で作ったのか、障害者手帳はあるのか…。すぐに答えられることが出来ればいいですが、いつ倒れたっけ?何年何月?平成で言うと…?病院の名前?先生の名前???ってな感じで、忘れていることが多いのです。当たり前です。でも記入しないと補助が受けられないし、家に帰って調べて、また役所の窓口へ行くなんて二度手間はしたくないので、必要事項はメモしておくといいと思いました。実は介護どっぷり生活から離れているmizumiuは、忘れてしまっていることがたくさんあり、困りました。

 現在、父と母は入所中で、自宅介護ではないので、入所先で動いてもらうこともあるのですが、施設の職員さんたちはいつも大忙しなので、家族が動ける時は、家族で動いた方が、事が早く進む事もあります。壊れない限り、今すぐに必要な装具ではないですが、ないと困るので、スペアとして新調できるのなら、作っておくにこしたことはありません。こういう手続きに時間を取られると、介護する家族は楽できないかもしれませんが、装具がないと本人の介護度を結果高める事になりかねず、それは介護負担が増すことなので、粛々と手続きを進めていくのがいいと思います。その際、スムーズに手続きが進められるように、介護基本情報をメモしておくと便利ですよ。










 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。