引きこもり状態? [日常etc.]

 今朝の朝いちで、女性の引きこもりを特集していました。

 SNEP(スネップと発音)と言うそうです。詳しい英語の意味はメモするのを忘れたし、SNEPの定義すべてに厳密に当てはまるという訳ではないですが、mizumiuもSNEPかも。テレビで特集されている、社会的に分類された枠に自分が当てはまるなんて…と、なんだか人ごとのように見てました。一人一人が抱えている心理状態はさておき、世間から見たら、mizumiuもSNEP。それでショックだとか、どうにかしなきゃとか、同じ仲間がいっぱいいるとか、そういった気持ちにはならなかったのですが、社会問題化しているということを初めて知りました。

 介護や離婚や、就活の失敗、引っ越し、Uターンなど、SNEPになってしまう原因は様々で、SNEPになる女性が増えているそうです。えらいこっちゃ!自分の存在が社会問題になっているなんて!でも、もともとmizumiuは人間関係に難を抱えていて(難を抱えていると思い込んでいる節があって)、友達少ないし、一人でいることが好きだし、平気だし…。逆に集団が苦手だったり、一人の時間が必要だったり。それに自営業の知人友人がいるので、お勤めに出ている人以外の生活を知っているということもあり…。

 たぶん、世間的、社会的な価値観で動く、考える人たちの言葉、見方を、それもそうですね〜と受け入れて流すことが出来るから、深刻に捉えてなかったのだと思います。でも、最近特にmizumiu自身の思いグセとか、人間関係を根本から見直そうと思う出来事が続いているので、朝いちの特集も、タイムリーな話題でした。NHKさんに感謝。なので、自分が抱えている状態を少しずつ変えて行こうと思います。それも介護生活の一つの姿なんだと思います。父と母だけではないんですよね。介護って、包括的なんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。