焼き肉食べたい。寿司食べたい。 [母]

 先週末、母を連れて映画を観てきました。映画館へ向かう車の中での会話。

「お母さん、今日、映画観たら夕ご飯どうしようか?施設に戻る時間はないから、外で食べるよ。何食べたい?」
「焼き肉が食べたい」
「焼き肉ね。焼き肉屋さんで食べたいの?自分で焼いて?」
「うん。焼き肉はお前が焼いて、私が食べる」
「私、肉食べないから、焼き肉屋さんに行ったら、私が食べるものがないな。まぁ、たまにはいいけれど」
「ステーキでもいいよ」
「分厚いステーキですか」
「うん」
「お母さん、肉そのものは問題じゃないわけさ。mizumiuは肉食べないから、どこの焼き肉屋さんがおいしいか知らないし、駐車場から入り口、店内も含めて、お母さんが車椅子で入れるようなバリアフリーな焼き肉屋さん探すのが、今から出来るかと言うと、ちょっと厳しいな〜。調べられないことないけど。でも今日金曜日だから、どこも人いっぱいだはずよ〜。映画見終わったら、ちょうど道路も混んでいる時間帯だしさ〜」
「…」
「他には、何食べたい?」
「寿司!」
「握ってもらうやつ?カウンターで?」
「うん」
「回っているのではなくて?」
「うん。目の前で握ってくれる寿司」
「お母さん、そんな寿司、沖縄で食べられるところ、mizumiu知りませ〜ん。焼き肉と同じこと言うけどさ、mizumiu普段、お寿司食べないわけ。どこで美味しいお寿司が食べられるのかも、知らない。カウンターに車椅子で座れるようなところも知らないんだわ。どうしよう?」
「…」
「サンエー(映画館のあるショッピングセンター)に行ったら、フードコートあるし、ファミレスあるし、そこ見てから決めようか?」
「そうだね」

 こんな感じで話をしたのですが、自分から聞いておいて、無理かも〜と言うのは、ちょっとな〜って思ってしまいます。意地悪しているつもりはないのですが、焼き肉だ寿司だと言われると、どこへ食べに行けば良いのか、本当に分かりません。mizumiu自身が普段食べない物なので。それに外食する時はまず、母を連れて行ける場所という条件があります。美味しいのか、どれくらいの値段か、行ける範囲なのかどうか、事前に知っておかないと行けません。下調べがめんどくさいというのが、問題…。(汗)

 でも内心「映画観に行くだけでいいじゃん。食事は簡単に済ませようよ!」と思っています。(笑)そこで入ったのがいつもの和風亭。パスタやピザは嫌みたいだし、母は沖縄そばがあまり好きではないし、トンカツも食べたくなかったようです。母は店員さんに、「焼き肉とお寿司ならどちらがおすすめですか」と聞いていました。とても感じの良い店員さんは、「どちらも美味しいですが、僕はお肉が好きなので、焼き肉勧めます」と答えてくれました。母が頼んだのは、お寿司8貫セットメニュー。味噌汁を暖かいうどんに替えてもらいました。茶碗蒸し付き。

 mizumiuが頼んだのは、もりそば。映画の中でおそばを食べていたのが、美味しそうだったから。というか和風亭でmizumiuが食するのは、ほぼ決まっていて、おそば。冷たいか温かいかの違いだけ。母にお寿司8貫は多かったらしく、一つ残したので、mizumiuが食べました。久方ぶりのお寿司。ネタはエビ。糖尿病の母には、焼き肉もお寿司も、あまりよろしくない食事ですが、映画観に行く時くらいは、好きな物食べてもいいかもと、mizumiu勝手に判断。

 いや、本音を言うと、血糖値より楽チンを選んだだけです。母思いなのかどうかは分かりません。それでも、母が満腹感を味わえたのは、よかったなと。そういえば、その日の母は便失禁がありませんでした。尿漏れはありましたし、ズボンがおしっこくさかったけれど、トイレ介助は、とっても楽でした。母に聞くと、施設でトイレに入って来たから、とのこと。職員さんたちに感謝です。それにしても、なんでも美味しいと食する母が、なんでも消化してしまう丈夫な胃腸を持っている母が、うらやましい。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。