足袋のような足…。 [父]

 今日お見舞いに行ったとき、ベットで寝ている父の左手をマッサージしました。

 前回よりは腫れも引いているし、熱もなかったし、手のひらをまっすぐに開く範囲も広がっていたのですが、やはり痛がったので、さすりながらマッサージしました。そこへ介護士さんが来て、どうかしましたかと聞かれたので、父の左手の症状を話しました。皆さんでその情報を共有してくれるそうです。側らか母が、「ここの医者は何も分からないんだ。内科だから」と言っていたのですが、「そうかもしれないけどさ、ちょっとした利用者の体の変化を見落とさないためにも、家族は気づいたこと言ったほうがいいんだよ」と母をなだめました。 

 今日はなぜか父の足が気になったのでマッサージしようと思い、毛布をあげてみるとびっくり。むくんでいて、足袋のように凹凸がなくて、のっぺりとした足になっていました。裸足でしたが、乾燥して皮膚がパラパラ落ちて来るし、水虫もあるのかな、少し臭くて、もう歩いてないから、足の裏も柔らかくなっていて、どうにかしなきゃと焦りました。

 介護用のビニール手袋欲しいなと思いましたが、準備してなかったので、素手で父の足をマッサージしました。素手でマッサージって普通かもしれません。でも、乾燥止めなのか水虫の薬なのか知らないけど、足はべとべとしてて、ひび割れた皮膚がパラパラ落ちて来るって、正直、触るのを一瞬躊躇します。それでもmizumiuは父のことずっと見てきたんだと思い、マッサージしました。

 父の膝は硬直していて、まっすぐにはなりません。父の足をmizumiuの膝の上に乗せて、片足ずつマッサージしましたが、右足の方がむくみがひどかったです。左足は足首の稼働域が狭く、反発する力もあるのですが、むくみはほとんどありません。ベットにもmizumiuの膝の上にも、父の乾いた皮膚が埃のように落ちて来て、払うのに大変でした。mizumiuは今日黒いタイツを履いていたので、足が埃まみれになってしまいました。

 母は体重もあるし、車椅子に座ることが多いので、膝下のむくみは常にあって、たまにマッサージするのですが、父は痩せてるし、むくみが出来る程の足の太さもないので、足袋みたいな足はショックでした。むくんでいるのは足だけで、足首から上は骨と皮だけした。心臓が弱っているのかな〜、左手の痛みと何か関係があるのかな〜といろいろ考えることはありましたが、20分くらいマッサージしたら、少しましになりました。

 これからは父の足をチェックすることを忘れないようにします。たまたま裸足だったから分かったのもあるので、靴下履いてたり、靴履いてたりしたら、面倒くさいけれど、いちいちチェックしたいと思いました。施設に預けていると、顔見るだけで、お見舞いした気になるけれど、実際体に触れるということが大事だなと、介護7年目に思うのでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。