クリニックの後は映画。 [母]

 今日は母を巻き爪の治療に連れて行き、せっかく外出しているということで、映画も観てきました。

 巻き爪は、削って貼ったアクリルが、爪が伸びるとともに小さくなってきていて、残り6ミリほどになっていました。通常なら伸びた分を削って終わるのですが、アクリル部分にヒビが入っていたので、再度アクリルを塗ってもらいました。巻き爪の治療は、定期的に行かないといけないのが、介護する側にとってはめんどくさいのですが、外出する機会と捉えて、乗り切ります。

 クリニックの後は、映画「フューリー」を観てきました。mizumiuは映画を観るのがとても好きですが、戦争映画はあまり観ません。映画と言えど、殺しあいのシーンが好きではないからです。アクションものでドンパチが激しいのも、正直嫌ですね。なので、「フューリー」は観るつもりはありませんでしたが、母が観たいと言ったので、観に行きました。

 戦争の悲惨さが描かれていました。いい映画だったと思います。母にどうだった?どのシーンが良かった?と尋ねると、「戦争映画だから怖かった。十字路にドイツ軍が来たところが凄かった」と話していました。自宅介護をしていた時もそうですが、映画やドラマを観て少し経ってから、どうだった?好きなシーンは?と会話すると、思い出したり、話したりできるので、短期記憶のリハビリになります。

 次に観たい映画は?と母に聞くと、「ベイ・マックス」と答えました。mizumiuも観たいなと思っていた映画なので、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。