選挙行きたい。 [母]

 先日巻き爪の治療に行く車の中で、母が選挙に行きたいと言い出しました。

 衆議院の解散総選挙の事です。先月、沖縄では知事選がありました。母は入所してからは、参議院や市議会の選挙に誘っても行かなかったのですが、自宅介護している時は、毎回投票に行っていたのです。それに役所で臨時職員をしていた時は、立候補する方の応援を進んで引き受けていました。本来はとても政治的な人なのです。知事選に行って、選挙に投票する感覚を取り戻したのでしょう。

「選挙あるだろう。行きたい」
「衆議院選挙ね。どうしたの。知事選行って投票したから、また行きたくなった?」
「うん。投票したい」
「今度は誰がでるかな。期日前投票に行こうね。当日ではなくてね」
「うん」

 そんな会話をしていたのですが、入場券をきちんと見てみると、投票日は今度の日曜日ではありませんか!mizumiuはテレビをつけるけれど、きちんと見ないので、選挙活動やってるな〜くらいにしか思っていませんでした。今日は木曜日だから、期日前投票に行くなら、明日と明後日しかありません。誰かがテレビで準備期間が短いと言っていましたが、本当に急ですね。

 母と外出する時は、雨が降らないことをただ願っています。車の乗り降りの際に雨風をしのげる場所でない限り、傘さしながら、畳んで積んである車椅子を取り出して組み立てて、母の介助もして、雨にぬれないようにするのは、至難の業なのです。雨が降ったら、投票はあきらめてもらおうと思っています。しかし、母は晴れ女だという強い自負があるので、お天気は持つでしょう。

 期日前投票の場所は市役所で、雨降っていたら、行けません。投票日の場所は、ちょっとズルして車で中まで入れたら、雨をよける場所があります。どちらとも母を連れていきたい場所ではないですが、明日か明後日、または日曜日、選挙に行ってきます。

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。