母の嫌いな人は、かまってちゃん。 [母]

 母には嫌いな人がいます。何度かブログでも紹介している、上から目線の男性の利用者さんです。

 先日母のお見舞いに行った時、母は我慢出来ない様子で話出しました。

「あいつ、上の人には、へいこらするんだ」
「あいつとは、あの人のこと?」
「そうあいつ。○○(とても書けないあだ名。母の命名)」
「私と職員さんとでしゃべっていたんだよ。そしたら、気になるのか、話に入って来ようとしてさ、悪気があって言ったんじゃないとか、弁明し始めるんだよ」
「何に対する弁明?」
「私がトイレに入ってる時に、待っているあいつがごちゃごちゃ言うだろ。それを、早く出てとは言ったけど、別に悪気があって言ったんじゃないとかなんとかさ」
「その人は、お母さんが職員さんと、その人のことを話していると思っているの?」
「うん」
「話していたの?」
「いいや。だから職員さんが、あなたのことを話しているのではないですよって何回言ってもさ、聞かないんだ。低姿勢で、へいこらしてるんだよ」
「ということは、自分が、お母さんに何か言って、お母さんが気分悪くしているのを、その人は知っているんだね」
「うん。私、何度か、職員さんに言ったんだよ。あの人にこんな風に言われる筋合いはないって」
「だから、お母さんと職員さんが話していたら、自分のことを話していると、その人は思ったんだね」
「そうだよ。誰も話してなんかいないのに」
「その人、案外、気にしぃ〜(気になってしまう人の意)なんだね」
「うん、そうみたい。なんにも話していないと言っているのに、そんなつもりではないとか、私は悪くないとかさ」
「お母さん、その人、かまってちゃんなんだよ。他人に、というか職員さんにはよく思われたいんだよ」
「嫌だね。いつも人を馬鹿にしたように言うくせに…」
「お母さんは、その人のこと、嫌いなんだ。無理に好きになろうとしなくていいし、親切にしなきゃとか、大人な対応しなきゃとか、思わなくていいんだよ。嫌いなら、嫌いでいいさ〜!」
「嫌い〜!!」

 母も、どちらかと言うと、気にしぃな性格で、周りにはいい人と思われたいタイプです。みんなそうだと思いますが、高齢になってからも、周りを気にして生活するのは、精神衛生上良くありません。それでストレスが溜まると体にきますから、「人を嫌い」って言ってもいいんだよと言い聞かせています。喧嘩するタイプではないのですが、いつも感情のコントロールができるとは限らないので、mizumiuが側にいる時は、言いたい放題させています。

 一つ意外に思ったのが、母の嫌いな人、仮にGさんとしておきましょうか。(男性の利用者さんだから、じいさんで、Gさん…)Gさんは、だまりこくって一人で座っていることも多いにも関わらず、自分が話したことを覚えているし、それを相手が快く思っていないことも知っているということです。確かに認知症がある人なので、それだけの記憶力や判断力が残っているんだなと驚きました。

 今の自分の状況とは明らかに違う設定で(社長とか会長だと勘違いしている立場から)話をすることもあり、慇懃無礼なところや、上から目線で話すのに、相手によって態度を変えるのが母には気に入らず、それが母のイライラになっているのですが、自分のしたことを弁明する程の認知能力があるのに、施設での自分の立場が分かってない、とんちんかんな話を平気でするというのが不思議です。

 もう仕事をしないし、現役ではないのに、自分の部下の話をしたり、会社に戻るためにタクシーを呼んでくれと言ったり、職員さんたちが、適当に相手しているのに気づいてなかったりするのに、自分の言ったことにたいして弁明しようとするなんて、彼の頭の中はどうなっているのでしょうか。本当に不思議です。

 mizumiuは、たまにしか会わないし、しゃべってきても適当に返せるので、勝手に「かまってちゃん」と名付けました。母のえげつない呼び名より、若干小馬鹿にしてはいますが、だいぶ可愛いと思います。でも確かにかまってちゃんに絡まれると、めんどくさいですね。母には、気にしないように言いましたが、母のイライラはしばらく続くかもしれません。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。