元気な父。眠たい母。 [介護etc.]

 元日の朝は、ゆっくり過ごしました。父と母は朝と夜の薬があるのですが、昼に飲ませるとして、長いことベットに寝てもらい、その間に食事の準備をしました。

 父には、昨日作り置きしたトロミ食と、今日少し手を加えて作ったトロミ食を食べてもらい、母と私は作ってもらったおせち料理を食べました。昨日に引き続き、今日も父の食事の準備、父の食事の介助、母とmizumiuの食事の準備、食事、トイレ介助、汚れた寝具と洋服の洗濯、片付け等々、介護真っ只中な一日でした。

 久しぶりの自宅介護ですが、mizumiuには経験と心の余裕があるので、思っていたよりは、穏やかに両親と過ごしています。これが毎日となると、話は別ですが、せっかくの年末年始ですし、自宅で過ごすことを選んでよかったと思っています。

 一番、驚いていることは、父が元気なことです。今日はずっと起きていて、車椅子に座ってテレビ観戦です。食事も自分で食べようとします。途中で止まってしまいますが。mizumiuの介助で全量摂取するし、ほとんど咽せもありません。でも目はずっとテレビを観ています。もっとくれと催促したり、テレビのリモコンを持って、チャンネルを変えまくったり、消したり…。

 こんなに元気なら、施設では、相当つまらないだろうなと思いました。でもまた自宅介護に戻るのは今のところ考えていないので、ちょくちょく、数日自宅で過ごすというのを繰り返そうと思います。父とは対照的に、母は、家でゴロゴロしたいと言っていたのですが、よく寝ています。朝も二度寝、三度寝してもらい、昼寝もしました。

 父の食事を先にしているのですが、母は自分の分が来るまで、文句も言わずに待っています。mizumiuが作った手料理を残さず食べてくれるし、トイレも自分から行きたいと言います。あれしてこれしてと、忙しくしているmizumiuの手を煩わすこともありません。mizumiuがイライラしていないので、母も父も穏やかな感じです。元日がこのように過ごせるのは、本当に幸せだなと思います。

 ただこの年末年始で、父と母の体重増加や、食事の量も増えているので、施設に戻った時に、大変だろうなと思ったりしてます。でもたまの自宅ですから、好い加減でもいいかなと。父のベット移乗が、大変ですが、あとは順調。いい感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。