デイサービス初日 [介護etc.]

 約二年振りくらいのデイサービスです。



 初めて行くデイサービスだったので、どんな感想を持ったか聞くと、開口一番「デイサービスの昼食がお弁当で、しかも白米ご飯だったから全然足りなくてお腹空いた!」でした。楽しい出会いもあったようで、詳しく話して聞かせてくれました。たまたま隣に座った女性の利用者さんが、父の友人のお兄さんのお嫁さんであることが分かり、いろいろなお話をしたそうです。母は、父の友人関係の人脈にも詳しく、昔のことをよく覚えているので、自己紹介から始まった会話が、過去の記憶を大きく呼び覚ましたみたいです。

 母の旧姓と同じ名前だった女性の利用者さんに、母は、どこの出身か聞いたそうです。その出身地で、商売をしていた方、その方が父の友人のお兄さんだったのですが、そのお店を知っているかと聞いたら、女性の利用者さんの嫁ぎ先だったそうです。そして、父や母、父の友人の出身地の話になり、そこでやっていた別の商売の話でも繋がりがあったらしく、懐かしいおしゃべりが出来たそうです。しかし、自分の夫の友人なら分かるけれど、その友人のお兄さんのお嫁さんと話が通じるとは、母のコネクションもすごいなと思いました。残念ながら父の友人もお兄さんもすでに亡くなっていますし、女性の利用者さんは父のことを知らないのですが、新しい繋がりが出来たようです。

 デイサービスの初日としては、まずまずの満足度だと思います。数回だけ通う予定ですが、慣れて楽しんでくれたらなと思います。明日はデイケアへ行きます。母に、「デイケアでも、思わぬ繋がりがあるかもね。お父さんに話すこといっぱいだね」と言ったら、「お父さんのところへ行ってきてよ」と言われました。父のことが気になっているようです。夕食後、テレビの前に車椅子を移動したら、「やっぱりお父さんがいないと寂しいな」とつぶやいていました。夫婦だなと思いました。

 明後日も今日のデイサービスに行くのですが、その日の朝は、お迎えの時間が一時間ほど早まります。理由は、デイサービスの近くで不発弾処理があるからだそうです。不発弾処理の間の避難区域ではないのでデイサービスはお休みにはなりませんが、周辺の道路が9時には閉鎖されるらしく、その前にデイサービスに到着していないといけないようです。戦争の爪痕処理にきちんと対応するために、その日mizumiuは寝坊しないようにします。



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。