煮物を持ってお見舞い。 [介護etc.]

 昨日、大根、ごぼう、人参などの煮物をお土産に、父と母のお見舞いに行ってきました。

 煮物はよく作ります。mizumiuの数少ないレパートリーの一つです。出汁とって、野菜切って、煮込むだけです。今回のは薄味でしたが、野菜の甘みと出汁がよくなじんでいました。施設に着いたら、母をテレビを観ていたので、一緒に父のベットサイドまで行きました。3時前くらいだったと思いますが、父も起きていました。

 「腹空いた」と言う母に、昆布や人参、ごぼう、大根などを一口大に箸で切ってあげました。父には、飲み込みやすいように、大根だけ食べさせました。二人とも、口をもぐもぐさせながら食べていました。「美味しい?」と聞くと、二人とも頷いてくれたので、ちょっと満足したmizumiuAでした。今日の父はしっかりと目が覚めていて、何かを言いたげな目をしているのですが、なかなか言葉が出てこないし、声も出てきません。でもmizumiuが促すと、なんとかしゃべろうとしていました。

 「今、家の中を片付けているよ。要らないものは捨てています。お父さんの洋服も、着ない服は処分していますよ。いいよね?」と聞くと、そりゃないよう〜な顔つきで、声にならない声で「捨てないで」と言う父でした。「古くてもう着られない服は、処分していいでしょ!mizumiuが管理しなきゃいけないんだからね。新しい服を買えばいいじゃん!」と有無を言わさないmizumiuですが、父はちょっと不服そうな顔をしていました。

 別に、父や母が死んだ後のことを考えて、片付けている訳ではありません。自分の物も片付けながら、部屋の中をすっきりさせているのです。服の処分に関しては、mizmiuは思い切りの良い方だと思います。何度かに分けていますが、介護をするようになってから、父と母の服も大量に処分してきました。母が車椅子生活なったとか、ヘルパーさんに家に来てもらうためには、部屋をすっきりさせなくてはならない状況でもありましたが、家の中を奇麗に片付けるのは生活の基本だと思います。介護していてもしていなくても、スッキリした環境で過ごす方が、mizumiuは好きです。

 父に、「お父さん、mizumiuにいいお婿さんが来るように、ご先祖様にお願いしている?mizumiu、もう40だよ。早くいい人が来るように、祈ってよ〜!」と言うと、「心配するな!」とはっきりした声で言いました。(笑)「お父さん、心配しなくていいの?じゃ、いつ来る?どんな人?mizumiuに分かるかな?」と尋ねても、父は何かを言おうと、目をパチパチするだけでした。楽しい会話が出来てよかったです。

 煮物を食べ終えると、父が毛布の端っこで耳を掃除する様子を見せたので、母のところから綿棒を取ってきて渡すと、自分で耳かきしてました。普段自らは何もしない全介助状態の父ですが、自分で耳かきしている様子は元気な頃と変わらず、何事にも丁寧で几帳面な父を思い出しました。

 mizumiuと父のおしゃべりを見ていた母が、自分の耳かきが済むと、「今何時?」聞いてきたので、「もう3時だよ」と言うと、車椅子を動かそうとしました。「どこに行くの?テレビ?」と聞くと、「3時チャーがある(3時のお茶とおやつがある)」と言って、食事をする場所へ行きました。こういうところはしっかり者の母でして、おやつの時間は忘れません。「はいはい、行ってらっしゃい」と言って送り出し、mizumiuは父の元に残って、硬直して曲がっている父の足をマッサージしました。人間の老いは足から来ると言いますが、父を見ていると、本当にそうだと思います。もう父の足はまっすぐにはなりませんけれど、父が痛いと言わない程度に足を動かしてマッサージしました。足の裏側の筋肉や筋の柔軟性が失われると、どんどん老いが進むそうです。mizumiuも人ごとではないので、柔軟性をキープしたいと思います。

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。