電話をかけてくる母。 [母]

 母は時々電話をかけてきます。自分の用件を伝えると、こちらにはお構いなしに勝手に切ります。たぶん、mizumiuと話して安心するのか、気が済むみたいです。

 一度、「会いに来てよ!」と言う電話があったので、それほど時間をおかずに会いに行くと、
「どうしたの?何かあった?」と開口一番言うので、ちょっと面食らってしまう時もありました。そういう時は、わざわざ時間作って会いに来てやったのに〜と思わないこともないですが、
「会いに来たの。お元気でしたか?」と会話を始めます。大人な対応をします。

 月曜日にも電話がありました。
「Nさん(母の名)がmizumiuさんとお話したいというのですが、今大丈夫ですか?」と施設の職員さんが電話をかけてきてくれて、母に代わってもらいました。
「Mちゃん、なんで、会いに来ないの!」とご機嫌斜めな声。
「ん?先週会いに行ったでしょ。予定があったから、短い時間だったけど」
「もう一週間も来てないでしょ!」
「お母さん、会いに行ったのは木曜日でしたよ。今日はまだ月曜日ですよ」
「あの後、ライブに行ったの?仕事はどうだったの?」

 木曜日に会いに行った時に話した内容は覚えているので、完全にボケている訳ではないのですが、時間の感覚が、すでに母タイムです。こういう時は、母に合わせて、会話を楽しみます。

「また近いうちに映画観に行こうね。でも今学校休みで、学生や子どもや家族連れが多いって言うから、しばらく待ってね」
「わかった。病院へも行く?」
「あ、それね、来週予約取ったから、来週行こうね」
「わかった」
「お父さんは元気?お父さんのこと、ちゃんとケアしてあげてよ」
とmizumiuが言いかけたその側から、受話器を職員さんに返す声が聞こえてきます。自分の用件を伝え、mizumiuと話をして安心した母は、もう気が済んだようです。こっちはまだ終わってませんけんど〜と思うmizumiuですが、仕方ないので、電話を切ります。こんな感じで、急に電話してくる母ですが、電話で話すこともリハビリの一つだと思うし、それで母の気が済むみたいなら、良しとしようと思うmizumiuであります。



 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。