イラっときた電話 [その他]

 mizumiuと姉妹との関係はよくありません。だから父と母の介護もmizumiu一人でやってます。喧嘩両成敗ですから、mizumiuが100%正しいと言うつもりもありません。mizumiuは自分の考えでやるべきだと思ったことを、ただ実行しています。介護は大変ですが、デイサービスやヘルパーさん、ケアマネージャー、病院の先生方の協力を得て、大きな問題もなく両親と日々を過ごしています。でもそれを邪魔するのが姉妹です。

 2、3日前に妹から電話がありました。それも父と母がデイサービスに行っている時間帯で、mizumiuは少ない自由な時間を味わいながら本を読んでいる時でした。妹だと分かった瞬間、わ、めんどくせーと気分が一気に低くなりました。妹は、携帯ではなく家の電話にかけてくるのです。

 土曜日(今日)の夜に、ビジネス系のセミナーがあるから、mizumiuに行って聞いてきて欲しいと言うのです。「はぁ??」ってな感じで、こいつ何言ってんの?と耳を疑いました。妹は自分第一位人間で、一緒に住んでいる時も両親の介護には協力せず、自分の都合を優先してmizumiuの大きな怒りを買っています。妹が家に来るのも嫌なので、来るなと言ってあるし、でもおかまい無しに来るので、来たらmizumiuは自分の部屋にこもって、顔をあわせないようにします。

 「娘(6ヶ月)の世話で自分は行けないから、あんた代わりに行って、話聞いて来て、あとで教えて!」と言うのです。私にものを頼むなんて、どこまでずうずしいんだと思いながらも、「(何もしない)長姉に行かせればいいだろ?」とmizumiuが言うと、「長姉にも言ってみたけど、聞いたことを覚えられないって言われた」と言うのです。「はぁ?(覚えなくても、聞いたことを紙に書けばいいだろに。どこまでバカなんだと言いたいのを我慢して)いつものように長姉をあんたの家に行かせて、ベビーシッターさせたらいいだろう。そして自分がセミナーに行けば?」と言うと、「夜だから、まかせられない(夜泣きみたいに、子守りが大変だという意味らしい)」と答えます。

 もうこれ以上妹の話を聞いているのもばかばかしくて、それに土曜の夜は父と母があたりまえに家にいて、私は二人の介護で家を空けられないというのを全部無視して言っているのが腹立たしくなってきて、「私は忙しいから」と言って電話を切りました。mizumiuは両親の介護で自分のことがほとんどできない状況にいます。それでも、少ない時間をやりくりして、なんとか毎日過ごしていると言うのに、妹の自分勝手さと無神経さには毎度のことながらあきれかえっています。

 介護は大変ですが、兄弟姉妹の横暴のほうがもっともっと厄介です。今回は電話で済みましたが、過去にはmizumiuを拒否できない状態にして、自分勝手なことをした次姉もいました。(人が来ると吠えてばかりの大型バカ犬二匹、しかも部屋で放し飼い、の世話を、mizumiuはやらないと言っているのに、外国旅行で飛行場に行く途中に、お願い!と家に来て、犬を置いて行きました。お金払うからさ〜と言って。4週間もの長期間です。)mizumiuは兄弟姉妹に対して、明確な境界線を引いています。周りは、兄弟仲良くしなさいとか言いますが、mizumiuの選択肢の中にはありません。介護生活をしながら日々多くのことを学んでいますが、兄弟姉妹からは、たくさんの影響を受けて勉強させてもらったと思います。でも、もう、十分です。境界線は変えません。

 今日、土曜日です。姉は昼間くらいから家にいません。妹宅でベビーシッターしているかもしれません。もしくはセミナーか。どうでもいいことですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

入れ歯型取りとお歯黒?!父の笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。