父の困った行動。 [父]

 以前のブログで、父の困った行動を書きましたが、困った行動はまだ他にもあります。

 その一つで、最近、何度も注意しています。それは、痰をどこにでも、吐き出して捨ててしまうことです。「ちゃんと紙に取ってよ」と言いますが、父は、足下のゴミ箱に直接口から捨てようとします。でもゴミ箱に入るのは3割以下で、ゴミ箱の横についたり、床に落ちたりします。「も〜、紙に取って捨ててって、言ってるでしょ!」と、床に落ちた痰をティッシュで拭くのですが、たまに気がつかなくて、mizumiuが足で踏んでしまうこともあります。そういう時は、「ぎゃー!」と叫びます。

 母も、父の痰やつばを吐き出す行動は許せないらしく、普段は父に何も言わない母でも、父が痰が絡んだ咳をして痰を出そうとすると、大きな声で、「紙で取って!!」と父に言います。ティッシュで取るのがめんどくさいのか、早く口から出したいのか、実際のところ、よく分かりませんが、汚いので父には止めてほしいなと思います。

 一度、mizumiuと食堂に行った時に、床に吐き出したので、頭をぴしゃりとひっぱたいたことがあります。ショートステイ先で、食べ終わった食器の中に吐き出したと言って、母が父のことを結構な勢いで叱っていたこともあります。

 父はとても律儀でまじめで清潔な人でしたが、もう、いろいろんなことをちゃんとするのが、めんどくさいんでしょうか。ある程度は大目に見ても、痰で床を汚したら、ちゃんと叱って、片付けさせたりします。でも、怒られても平気みたいで、またやります。なので家では、父が咳をしたら、まずは紙を手に持たせています。紙を渡すのが遅くて、吐き出されることもありますが、父の痰には根気づよく対応していこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。