歯が折れている! [父]

 昨日、父が食べ物を口に入れる動作がいつもとなんとなく違うなと思い、父の口元を注意して見てみると、下の右側の歯が根元から折れていました。確認できるだけで、2本。また歯が減りました。

 父の下の前歯は半年くらい前には、折れてなくなっていました。きちんとした治療を受けさせたかったのですが、歯科医院の先生が、父が血液をサラサラにする薬を飲んでいる事、高齢であることを理由に、内科の先生の許可をもらってこないと治療しないと言うので、先延ばしになっていました。

 以前のブログでも書きましたが、個人の歯科医院の先生は、父のような持病のある高齢者は、大学病院などの大きな病院の口腔外科を受診して、そこで治療する方が「何かあった時に安心」だと勧めます。しかし、大きな病院は待ち時間が長いし、行くのにも時間もかかるので、近所の個人病院で治療してくれると、認知症の父も介護で付き添うmizumiuも楽なんですが、なかなか了承してくれません。

 下の歯の左側は入れ歯なので、前歯が折れて隙間ができた部分をカバーするように応急処置として、先生はその入れ歯に細工をしてくださいました。昨日気づいた場所は、その応急処置の隣の歯2本です。虫歯でだいぶ歯が痛んでいたので、いずれ抜けるか折れる歯だったのですが、その歯が無いと入れ歯がぐらつくし、応急処置では間に合わないので、今度はちゃんと治療しなくてはなりません。

 歯が抜けると、あごの形も変わってくるし、歯がちゃんとしていないと、食事がとれなくなってしまいます。早く歯医者に行かなきゃ!でも最近の父は歩行が不安定なので、2階にあって駐車場から入り口まで30m程歩かないと行けない歯科医院に通院するのは厳しいな。mizumiuの負担も大きいし。思い切って、歯医者を替えようか、少し考えなくては。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手作りお寿司朝寝坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。