朝はゆっくりさせてよ。 [介護etc.]

 今朝5時40分頃、「Mちゃ〜ん!」と母が呼ぶ声で起こされました。「Mちゃ〜ん!」といつもより激しくmizumiuを呼んでいます。「はいは〜い」と母の部屋へ行くと・・・、

 「パット替えて!!」。「あ〜、はいはい、わかったから」と母を起こして、びちゃびちゃなパットとリハビリパンツを脱がせてから、新しいリハビリパンツとパットをセットしました。「まだ6時前だから、また寝てね。もう呼ばないでよ」と言って、mizumiuはベットに戻りました。

 そして7時少し前、「Mちゃ〜ん!」とまた大きな声が聞こえてきます。むかっとしました。あと20分くらいは寝ていられる時間だったので、無視しようかとも思いましたが、何度も呼ぶので、母の部屋へ行きました。すると母が「お父さんがベットから落ちた」と言うのです。

 父はベットから足が出てましたが、ベットに寝てました。「ベットに寝てるよ、落ちてないよ」と母に言ったら、「落ちたの!」と言い張ります。一度落ちてから、自分でベットに上がったかもしれません。布団も半分、ベットから落ちていたので、きれいにしようとしたら、いつもの半ケツ状態です。

 お尻を出していると、おしっこが漏れて、敷いているタオルがびちゃびちゃになるので、ちゃんと履かせようと、父を一度起こしました。そしたら、少し臭いました。昨晩、リハビリパンツに便をつけていたので、それかなとリハビリパンツの中を覗いたら、うんこしてました。

 「あちゃ〜、やってるわ〜、たぶん夜中だな。お母さんの次は、お父さんのうんこか〜」と、眠気の飛んだ心の中で一人愚痴てから、「お父さん、お尻洗おう!気持ち悪いでしょ。さあ、立って!トイレ行くよ!」と父を起こします。

 本当は寝ていたい父ですが、さすがに便が出ているのが自分でも分かっているので、素直にトイレに座ります。少し時間が経っていたのでしょう。お尻にうんこがこびりついてるのを、mizumiuは素手で洗い流し、石けんで軽く洗ってから、着替えさせました。所要時間10分。

 あと10分だけ横になろう、ベットに入り、携帯のアラームをセットし直してから寝ました。すぐにアラームが鳴り、嘘だろと思いながら、5分くらいだらだらしてから起きました。久しぶりに朝からトイレの介護を二人続けてやりました。

 だいぶいろんなことを経験しているので、おしっこもうんこもヘッチャラですが、今朝のことで、自分が介護生活にどっぷりつかっているんだなと、改めて感じました。嫌とかよくやってるとか、主観的な感情ではなく、冷静に自分の状態を見ている自分自身がいました。

 なんだかいつもと違いましたが、下手に感情がぶれていない分、あまり疲れませんでした。眠気もなく、すぐにブログを書く余裕もあります。今日は土曜日、3時40分までmizumiuの時間を楽しみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。