今日も2本抜きました。 [父]

 今日の午前中に父を歯医者へ連れて行きました。今日も2本抜歯しました。でも今日の2本のうち、1本は根が深い歯だったみたいで、上の方は折れてないのに、下には長いので、なかなか簡単には取れませんでした。

 10時から診察開始で、麻酔を打って、父が落ち着くまでゆっくり待ちながら、歯を抜く準備をしました。でも歯を押すと痛いらしく、父の顔が歪むので、麻酔が十分でないという事で結局3回麻酔を打ちました。全部で2本半分の麻酔を打ち、ようやく、根っこの深い歯を取る事ができました。

 これからしばらくは食事はとらず、やわからいおじやのようなものを食べさせてくださいと言われたので、父にはプリンとかゼリーを与えて、しばらく昼寝させようかと思っていました。家へ帰るとちょうど12時で、mizumiuもお腹が空いていて、でも食事の準備をしていなかったので、スーパーでお惣菜を買って帰りました。父にはプリンとゼリーを出して食べさせていたら、お惣菜も食べたがりました。

 お腹が空いているというので、揚げ物や、ご飯入り野菜スープ、を与えましたが、父は下の入れ歯を外した状態で、ちょうど歯を抜いた場所で物を噛んでいました。海老フライに血が付いたりして、よくないなと思いながらも、どうにもしようがないと、黙って見ていました。ほんの30分前に歯を抜いて縫った場所で噛んだら痛いだろうに、痛そうな感じはしなくて、まだ麻酔が効いていたのか、父は平気な顔をしていました。

 ひとまず、化膿止めを飲ませて、ベットで休ませました。後になって抜いたところが炎症を起こさないといいのですが。父は痛みを我慢するというか、痛みを訴えないので、そこのところ気をつけて見守らないといけません。今日で2本、合計4本抜きました。あと4本は残っています。そしてきれいな入れ歯を作って、どこで噛んでもいいような口の中の状態にしなくては。

 今回も、父の事をかっこいいと言ってくださる受付の方がいらして、父にもmizumiuにも、「お父さんかっこいい」と言ってもらいました。父は、まんざらでもなさそうな顔をしていました。mizumiuには、「お父さんによく似ているね。年いったら、こんな顔になるんだね」となんと受け取ってよいのやら、よく分からない事も言われました。

 父には、まだ社会性がちゃんとあるので、医者の前や病院の中では、受け答えなどはまだしっかりしています。この状態なら、あと4本抜くのも大丈夫そうです。実は母も、3本残った下の前歯が痛いと言い出しているので、歯医者を予約しました。二人いっぺんに連れていくのは、mizumiuがきついかと思って、別に予約を取ろうと思っていたら、歯医者さんのほうが、お父さんとお母さんを一緒に連れて来たら良いですよ、お手伝いしますよ、それにこの時間帯はお二人以外の予約はいれませんよと言ってくださり、来週二人分の予約を取りました。

 介護生活を送っている中で、高齢者の病院での診察に対してこのようなバックアップをしてくれるのは本当にありがたいし、感謝しています。mizumiuも歯と口の中の掃除をしたいなと思い始めていて、父と母の治療が済んだら、予約を入れようと思ってます。
20120214111249.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。