リンゴ4ミリ、バナナ8ミリ。 [父]

 下の歯がほとんどない父は果物を食べるのも、難しそうです。

 今日はデイサービスがお休みで、いつまでも寝ている父に、果物を持っていきました。リンゴを一切れ口に持っていって早く食べるように促すと、食べ始めましたが、なかなか噛み切ることが出来ません。リンゴは、まず4等分に切ってから、その一つを4つに切り分けてあったのですが、それを2つから3つに切り分けたら、食べることができました。うっかり下の入れ歯を捨ててしまったmizumiuは、父の食事がずっと気になっています。歯が無いとこんなに不便なんだと、父には申し訳ないことをしたなと思いながらも、何も出来ないので、せめて食べやすい薄さや柔らかさを考えて食事を出しています。

 今週の金曜日から歯医者通いが、また始まります。父はあと4本、抜歯する予定でいます。でも先に入れ歯を作ってもらってから抜歯して、順次入れ歯を加工してもらうという方向で治療してもらう方が、父の食事の質は上がるのかもしれません。虫歯を全て治療してから、入れ歯を作ってもらった方が手間は少ないと思いますが、毎日口をもぐもぐさせて、食パンさえ噛み切れない父を見ていると、早く入れ歯をどうにかしなきゃという気持ちになります。歯科医と相談ですが、どちらにせよ、父が歯医者通いに飽きないように、そして嫌がらないように、きちんと治療を受けてくれるのをmizumiuはフォローしていきます。

 今ブログを書いていて思い出しました。今日母を内科受診させたのですが、歯医者への紹介状を書いてもらうのを忘れてしまいました。母も抜歯するのですが、主治医の紹介状が欲しいと頼まれていたのです。明日、別の病院へ眼科受診に行くので、その後にもう一度内科の先生のところに行かなくては、内科は木曜日お休みで、歯医者は金曜日です。歯の治療を始めるには、明日必ず内科受診再びです。



 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。