大雨で歯医者は取りやめ。 [介護etc.]

 今日金曜日の午前中は、両親の歯医者の予約が入っていました。

 10時の予約でしたが、9時過ぎに「大雨でしばらく止みそうもないですね。この雨の中、ご両親を連れてくるのは大変だと思うし、歯医者としては安全第一ということで、今日はキャンセルにしましょうか」とわざわざ歯科医院の方からお電話を頂きました。

 実はmizumiu、この電話で起きました。ここ最近、父が夜中までテレビを観ていて寝に行かないので、mizumiuは早く寝たいのにベットで寝たり起きたりして父に付き合っていたため、寝坊したのです。昨晩は夜中の2時過ぎまでテレビを観ていたし、朝5時に一度母に起こされて、二度寝してました。父が早く寝ると、今度は母の目が冴えて夜中までテレビを観る、そして朝の5時6時に一度起こされる、という睡眠の途切れが続いていました。今日は歯医者がキャンセルになったのをいいことに、お昼近くまで三度寝しました。もちろん、母のパットを替え、母にもう一度寝るように伝えてからです。父は爆睡してました。

 「今日は歯医者だ。9時過ぎか、10時にはまだ間に合う」と思い、父と母を起こして着替えさせ、食事をさせて車に乗せて歯医者までの時間を素早く計算していたのですが、激しいどしゃぶりの雨です。歯科医院の方がわざわざ連絡してきてくれたので、お礼を言ってキャンセルにしました。本当は父の入れ歯のことが気になっていたので、無理してでも行ったほうがよかったのかもしれませんが、雨の中無理して行くよりは、キャンセルすることを進めてくれる歯医者さんの心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいでした。患者とその家族のことを考慮して診察を進めてくれるのです。このような配慮を受けると、日々の介護負担が大幅に減ります。

 父の入れ歯も抜歯も来週に持ち越されましたが、これも何かの流れでしょう。母も抜歯が先送りされたので、少し安堵の表情をしていました。mizumiuもたっぷりの睡眠を取ることができました。本当に感謝です。お昼過ぎには、雨もすっかり止んでいました。恵みと睡眠の雨でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。