百ます足し算 [母]

 母は、計算が得意です。一桁の足し算など、mizumiuよりも早く答えを出します。倒れて入院した頃は、脳トレのつもりで、トランプを使って足し算問題をさせていました。

 今でも週二回行くデイサービスでは、計算ドリルをするそうです。そこでもらったプリントをコピーして、家でも計算問題をさせることがあります。母は、テレビが好きで、自分からリハビリしたり計算問題を解いたりすることはないですが、場をセッティングしてあげると、意外に素直に計算に取り組みます。最近は「百ます足し算」をやっています。左手が使えないので、バインダーでプリントが動かないようにしておいて、ますが分かりやすいように、線引きを動かしながら、縦と横を確認しながら計算しています。

 全部解くまでの時間はだいぶかかるようになりましたが、それは、百ますの場所と数字を見間違えるからです。一時間半くらいで100問解いて、平均95点です。間違えも、計算そのもののミスよりも、右と左、上と下の数字を見間違えてのミスが多いです。右脳に脳内出血を起こしたので、左空間無視があり、緑内障で視野も狭くなっているから、見間違えはしょうがないです。でも95点はりっぱだと思います。テレビも程々にして、これからはなるべく計算問題をさせようと思います。

20120328213420.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。