老眼の兆し。 [その他]

 mizumiuは近眼で、普段はメガネかけてます。最近、メガネをかけて近くのものを見ると焦点が合わなくて、目に痛みを感じるようになりました。近眼の人は、老眼が始まると視力が戻っていく、とか言われてますが、相変わらず遠くは見えないし、近くも見えづらい。モノが二重に見えたりするから、遠視や乱視にでもなったかなと思ってました。

 1年程前から、近くにあるものを見ようとすると、少しピントが合わないなと感じてはいたのですが、最近はピントのずれ具合が大きくなっていて、それでもよく見ようとすると目が痛くて、こりゃメガネ変えた方がいいかなと思い、眼科を受診してきました。

 メガネとコンタクトの相談に始まり、視力検査や眼球診断を受けてきました。「特に目に異常はないですね。年齢的なもので、少し焦点が合いづらくなってきていますね。遠くを見るためのメガネなので、度数を少し落とすと、近くを見るのが楽になりますよ。それでも車の運転が出来る視力は十分にありますからね」と、お医者さんがそれとなく控えめに説明してくださるので、「先生、私、老眼が始まってるんですよね」と担当直通にmizumiuが聞くと、少し慌てた様子で、「ま、それほど進んでる訳ではないですよ。でもまぁ、年齢的なことを考えると、少し始まっているかもしれませんね」と言われました。

 お医者さんの診断の前に、メガネとコンタクトの相談を看護士さんとしていて、ピントが合わないのは年齢的(=老眼始まった)なことだと合意の上で、遠近両用メガネの使い勝手とか聞いていたので、先生も遠慮しなくていいのにって思っちゃいました。もちろん、老眼だからと言って喜ぶことはありませんが、何か悪い目の病気じゃなかっただけで、もう満足でした。アラフォーだし、そうなんだろうなと確認出来たくらいにしか思いませんでした。

 まぁ、ちょっとずつmizumiuも年食ってるんですね〜ですね。遠近両用メガネは、さすがにまだ早いと思ったので、度数を落として処方箋を作ってもらいました。メガネを新しくして、あまり遠くのものにこだわらず、目の前のことをしっかり見て過ごしていこう、そんな感覚になりました。

追伸 「処方箋有効期間は30日以内とする」と但し書きがありますが、なぜ?
    30日後には視力が変化するってこと?

20120402214837.jpg


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

父と共に歯医者へ父との楽しい会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。