父と共に歯医者へ [日常etc.]

 今日は父の歯科受診日です。mizumiuも左の上の歯が痛かったので、診てもらいました。

 今朝は、父の身体と気持ちの調子の波が静かな日で、身体の動きがあまりに乏しくて、いつもより手を焼きました。朝起こして着替えさせて、車に乗せて歯医者に行って、待ち合い室のイスに座らせるまで、mizumiuは口と手を動かしっぱなし。車を降りるとき、父の目を見たら、予約に遅れてあせっているmizumiuを面白そうに見ているので、意識と言うか認識は戻ってきたかなと思いましたが、イスに座らせて待っている間、受付の人や先生の問いかけに反応しないので、「今日はお父さん、元気ないですね」と心配されました。

 今日父は出来上がった仮入れ歯の調整をしました。いつもより反応がないので、先生も少し苦労されていたようです。mizumiuも自分の歯の診察をお願いしていて、隣の診察イスに座っていたので、父の様子は聞こえてくるだけで、今日は写真も撮れませんでした。でもちょっとだけ、父の入れ歯を見に行ったら、白いきれいな入れ歯でした。来週には出来上がるので、とても楽しみです。

 mizumiuの痛い歯は、固いものをその歯で噛みすぎるから、そうなってしまったようで、歯の芯を抜いて治療済みの歯なので、下の歯にあたる部分の詰め物を少し削ってもらいました。mizumiuは固いパンが好きなので、最近続けて固いパンを食べていたのが原因だと思います。今日は最初の診察だったので全体的に診てもらったら、全部で5本も虫歯があるそうです。5本も?と思いましたが、そのままにして痛みが出てくると嫌なので、治療の予約を取りました。

 それよりも、mizumiuはどうも噛み締める癖が抜けきらないようです。中学生の頃、顎関節が痛くて口腔外科に通い、一時マウスピースをして寝ていたのですが、ここの歯医者さんでも新しいマウスピースを作ってもらうことになるかもしれません。5本も治療するとなると、歯医者に通うのがめんどくさいので、一気に治療してもらえませんかと聞いたら、「あご開けるの今でもつらいでしょ、無理ですよ」と言われました。あ〜、物事って簡単にはすまないですね〜。

 来週父の入れ歯が出来れば、一段落つきます。まだ抜歯する歯が4本残っているので、治療は続きますが、入れ歯が出来れば、毎日の食事の質が上がります。父ももう少し早く食事ができるようになります。来週、新しい入れ歯をはめた笑顔の写真をアップしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

駐車場の管理老眼の兆し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。