お試しショートステイの感想は? [介護etc.]

 昨日、今日と、「老健」のショートステイを利用してきた父と母を迎えに行ってきました。夜7時に迎えに行くからねと言っていたのに、ついウトウトと寝てしまい、気がつくと7時5分。慌てて「老健」に、「今から迎えに行きます」と遅れる詫びの電話を入れました。

 父と母はテレビのある大きなフロア(食堂)で待っていました。案の定、食後で眠い父は、早く帰ろうとイライラしています。父と母に遅れたことを謝ると、父は「わかった」と言い、母は「お父さんが帰ろう帰ろうってうるさいよ」と言うので、父を先に車まで連れて行きました。

 初めての施設でのショートステイ、父の感想を聞くと、それほど悪くないみたいな感じでした。介護士さんも、「食後にすぐにベットで横になりたいのを、mizumiuが迎えに来るからと言う理由で待たせていたら、帰ろう帰ろうと言っただけですよ。問題は無かったですよ」と話してくれました。

 母は、「食事の2時間くらい前から、食堂に集まって座らされた。準備もなんかもたついてて、待たされてさ。ご飯ご飯ってうるさいおじさんもいて、でも誰も注意しなくて。あそこはうるさいよ」と少々不満気味です。

 「リハビリはどうだった?」と聞くと、「やらなかった」と母。「お母さんがやらないって言ったの?それとも昨日も今日もリハビリがなかったの?」と確かめると、「なかったよ。リハビリの人が来て、いろいろ話していたけど、やりましょうって言わなかった」、「じゃ、昨日も今日も、杖使って歩いてないの?」、「歩いてない」。

 リハビリするって言ってたのに、なかったのはなぜか、明日相談員に聞かなきゃないけません。母の車イスを押した時、いつもより重く感じる時は、母が車イスに座っていてずっと動いてなかった時です。自分の体重を感じてなかった、つまり、歩いてなかったから、自分で自分を支えられなくなってしまうのです。だから車イスを押すのも、いつもより重く感じます。

 父のことも母に聞くと、ほとんど車イスに座りっぱなしだったそうです。家に着いて車を降りて玄関に入るまで5m程歩くのですが、いつもより足腰が不安定で倒れそうでした。ちょっとでも歩かないと、それが顕著に身体に表れてきます。

 母に「どうだった?入所できそう?お父さんはそれほど嫌じゃなさそうだよ。でも車イスばっかりじゃ、歩けなくなるね。放っとかれたかな?人数多いから、介護士さんも目が回らないかな。お母さんの感想聞かせて?」と聞くと、「お父さんは、私がいなくても平気だよ。みんなから、誰々に似てるって言われてた。俳優の・・・。あと、北海道の動物の先生も・・・」。「ムツゴロウさん?似てないよ」、「ニュースキャスターに似てる人、俳優の、名前が出てこない・・・」。しばらく待ちましたが、名前は出てきませんでした。

 「お母さん、ご飯待たされて、リハビリもなくて、テレビも好きな番組見れなくて、それで、入所できそう?ケアマネージャーにはどう報告しようかな?」と聞くと、「そう言う意味では、あそこの人はみんな親切だったよ。部屋もきれいだったし」と答える母。短期間の入所はいいけど、長期は嫌みたいな雰囲気です。mizumiuも、ちょっとどうかな〜?という印象を持ちました。ひとまず明日、相談員と話をしてから、ケアマネージャーと相談します。

 今日は父と母の結婚記念日です。母に「何年目?」と聞くと、考えてますが出てこないみたいで、何年目かわかりませんでした。でもmizumiuの記憶で計算すると、えっ、結婚50周年?ダイアモンド?。もし50周年なら、もうちょっとちゃんとしたお祝いを後日したいと思います。今日はJimmyのリンゴパイケーキを買って食べました。早く早くとせかされたので、写真撮るの忘れました。当然ながら母はお代わりを要求し、結婚記念日だからしゃあないと、ケーキ一切れの半分だけあげました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。