風邪ひいた〜。 [母]

 デイサービスから帰ってきた母に「今日はどうだった?」と聞くと、「風邪ひいた」と言うので、顔を見ると、鼻水が垂れていました。

 身体を触ると、少し熱っぽいです。昨日、一昨日は全国的に雨風が強い天候だったし、初めての施設でのショートステイで、疲れが出てしまったようです。今日も昨日よりは4度程気温が低かったようで、温度差にも身体がついていかなかったのかもしれません。

 「今日は、血圧が高いから、カトレア(自動浴槽の一人用のお風呂)には入れてもらえず、シャワーだけだった」と母が話してくれました。食欲は相変わらずありましたが、風邪で少し身体がしんどいみたいで、鼻も詰まっていて、何度もむせてました。さすがにお代わりは今日はなかったです。でも夜ご飯を食べたら、いつもはテレビを見たがるのに、自分から「寝よう」と言ったので、8時前には就寝となりました。

 しばらくはベットから、くしゃみや咳が聞こえていました。夜11時頃に一度起こして、パットを取り替えて、汗をかいていたので服を着替えさせて、お茶を飲ませました。鼻のとおりは良くなっていて、少し寝たからか調子が戻ったみたいで、「これからテレビ観る」と言い出す始末。「何言ってんの。11時だよ。早く寝て!明日はデイサービスがちょうどお休みだから、一日ゆっくりして。それで調子が戻らなかったら、病院へ行こうね」と言って寝かせました。

 布団をかけて、夜寝る前の目薬を入れようとしたら、「しかし、瀬川瑛子は、あんな格好しても似合うんだな。いい年だろうに、すごいな」と言い出しました。(光TVで「時代劇専門チャンネル」を観ていると、瀬川瑛子があんみつ姫みたいな、かわいいお姫様スタイルで、歌って踊る短い番組があり、その時の格好を指しています)。「そんなことないと思いますぅ〜。十分ヤバいとは思いますけどぉ〜」と(気持ち瀬川瑛子を物まねして鼻声で)mizumiuがボケても、母にはあまり伝わらなかったので、「♪愛し〜の土方さ〜ま♪」と歌ってみたら、すかさず母も「♪あ・な・た〜は、強い人ぉ〜♪」と続けました。そして最後のサビを「♪ひじ、かた、ひじ、かた、愛しの土方さ〜ま♪」と二人で歌いあげました。母は歌が好きなので、シャワーの時など、よく二人で歌います。

 歌も歌い終わったのですが、テレビ観たいのに・・・とまだ不満げだったので、ラジオをつけて枕元に置きました。これで静かになりました。母が風邪をひくと、少し長引くので、無理はさせずに安静にして寝かせます。母は父のような「回復力」はないので、悪化させないように、長引かせないように、少々過保護になってしまいますが、とにかく早く風邪を完治させるように、面倒みていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。