父とビーチへ [父]

 今日、父はデイサービスがお休みでした。昨日からの食べない、起きない、何もしない、が続いていました。

 朝、食事をとってもらうにも、なかなか起きず、身体が動きません。食事もゆっくりというより、タラタラしていて、スプーンの使い方もいつもより下手です。身体の動きも、精神的な調子も、ど〜んと落ち込んでいます。でもよくよく父の様子を観察していると、身体の調子が悪いというより、ずっと寝ていて動かなかったので、エンジンがかかっていないだけのような印象を受けました。

 デイサービスがお休みで、普段の父ならたっぷり睡眠をとる日ですが、今日はなるべく父を起こしていたほうがいいと判断しました。昨日は、父の好きなようにさせると書きましたが、今日はmizumiuの好きなようにすることにしました。実は、mizumiuはメガネを新調していて、引き取りに行かなくてはならなかったし、日用品の買い物もしなくてはなりませんでした。父の寝ている間にできたことでしたが、今日は、雲がたくさんでも、とても過ごしやすいいい天気で、買い物がてらドライブにつき合ってもらうことにしました。

 父は車に乗ると、あまり寝ません。どちらかというと、周りの様子をよく見ようとします。これで昼間寝るのを防げます。母の車イスも車に積んで、父があまり歩かなくてもいいようにしました。本当は歩いて欲しいですが、父を歩かせていたら、買い物を全て終えることが出来ないので、父には助手席に座ってもらい、車イスでの移動にしました。

 どこかで食事を食べにお店に入りたかったのですが、父が車から動きたがらなかったので、のり巻きといなり寿司を買って、駐車場の車の中で食べました。昨晩や今朝と違って、父の食欲も旺盛で、さっさとのり巻きを口に運んでいます。mizumiuも好きないなり寿司で(8個入りのうち7個食べて、1つは父にあげました)お腹がふくれました。あとデザートのケーキもおいしくいただきました。

 食事を終えるとすぐに横になりたい父ですが、「これから近くのビーチに行こうか?」と誘うと、あっさりうんと承諾したので行きました。ビーチには、たくさんの海水浴客がいて、地域柄、アメリカ人がたくさんいました。ビーチに行く格好ではなく、帽子も持ってこなかったので、父は「暑い!」を繰り返していました。パーカーのフードをかぶせましたが、かえって暑かったかもしれません。それでも、20分くらいビーチを歩いて海を見て、太陽の光をたっぷり父に浴びてもらいました。mizumiuもたっぷり紫外線浴びてきました。

 12時頃家を出て、4時頃帰宅しました。その間、父は機嫌よく過ごしていたと思います。でもさすがに疲れたのか、7時頃までベットでお休みでした。生活リズムは崩れますが、それでも、がくんと低迷していた父の調子は戻っています。夜ご飯もしっかり食べていました。父の足腰が衰えてきてからは、両親とドライブする機会も減っていたので、たまにはこのようなドライブもいいなと思いました。


20120410141606.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。