小さい、自分。 [その他]

 mizumiuは姉妹との関係がよくありません。喧嘩両成敗で、どちらにも改善すべき点があるのは分かっていますが、mizumiuは彼女達が家に来るのも、電話してくるのも、正直うざったく感じてしまっています。

 介護をmizumiu一人でやっているのには、理由があります。兄弟姉妹で協力が出来なかったからです。家庭での介護のメインパーソンとなっているmizumiuは、大きな役割を担っていますが、それは父と母二人を同時期に介護するには、どうしても必要な役割であり、それをこなしていくには、大きな苦労もありました。

 兄弟姉妹は、実際の話、非協力的で、反対にmizumiuがしてほしくないことをして、その後始末ばかりさせられました。でも、それはもういいのです。ケアマネージャーやデイサービス、ヘルパーさん達の協力を得て、mizumiuの介護生活は回っています。これで、姉妹たちさえいなければ、精神的にはもっともっと介護生活が楽になります。でも、引きこもりの姉は出て行かないし、自分勝手な妹は、両親が老人ホームに入ると知ってから、ちょくちょく家に来るようになりました。

 いちいち腹をたてていられないので、歓迎も邪魔もしませんが、電話や訪問が、mizumiuの介護生活のリズムを崩しているので、その影響をどうにか受けない方向へ移行出来るように、少しずつ動いています。

 今日は母の日でした。夜妹から電話があり、「お母さんに母の日おめでとうと伝えて」と言われました。また、「プレゼントを買って、長姉に持っていってもらったから、お母さんに渡して」と言うことでした。もちろん母にはその旨伝えました。

 長姉が、プレゼントの入った袋を持ってきていて、母のサイズに合うか試していました。mizumiuは何が中に入っているか、ちゃんと見ていません。ただ、夜も遅くて、母に歯磨きをさせて寝かせたくて、でも、もらった下着をそのままつけているので、歯磨きが出来ない状態でした。歯磨きで服を汚す母なので、長姉に脱がせてと言ったら、「よかったな、お母さん。新しい下着だよ。汚い下着着なくていいな」と言うのです。母には聞こえないくらいの小さな声で、でもmizumiuには聞こえるように、いつものように、嫌みを言ってました。

 母の下着は長いこと、ユニクロの男物のランニングシャツのような下着でした。母のサイズで、脇が大きく開いて着やすくて、綿100%で、丈夫で、というのが理由でした。だいぶ着古していたし、母の食べこぼしでシミもついていたのもありました。替えようと言っても、母が、着やすいから着たいというので、mizumiu自身の下着ならすでに処分していたものですが、長いこと母は着ていました。でもそれも、一月前には新しい、今度は女性用のレースのついた下着に替えていたのです。

 姉がそれを知ってか知らずか定かではないですが、「よかったな」の一言で済むのに、いつも必ず嫌みを言う姉のことなので無視しましたが、そのプレゼントも無視してます。小さいんです、mizumiuは。でも、それにはmizumiuなりの理由もあります。

 その一。mizumiuはなるべくモノを増やさない主義なので、古いのを捨てたら新しいモノを買います。その入れ替えをする気が、今ないからです。こっちが頼んでないのに、服を増やされても、こまります。それにその服を洗ったりたたんだりするのはmizumiuです。mizumiuが、いいと感じてない服の管理までしたくありません。

 その二。新しい服や下着を買ったら、タグやついてるものをすべて取り払い、名前を書くという作業があります。サインペンで布に字を書くって、結構めんどくさい作業です。それも今、やる気がありません。それに、黒いサインペンしか持ってないので、mizumiuは父と母にいつも明るい色の服を買います。でも妹はグレーとか暗い色の服を買ってくることが多いのです。名前書いても見えなければ、意味がありません。記名してないと、デイサービスやショートステイ先の職員さんが管理できないのです。

 という理由から、しばらく、プレゼントは袋の中で眠っているでしょう。小さいな〜自分(笑)。「何か言われて、それに腹を立てたら、自分の自由を相手に奪われたことと一緒だよ、なんで怒りを覚えるか、その怒りはどこから来たのか、それを考えないといけないよ」と、mizumiuに諭してくださった方がいます。焦点を変えて、嫌な気持ちを感じないようにする、ネガティブな感情を持たない方がいい、怒らない方がいい、すべて正しいと思います。でもなかなか、出来ないんだな〜、これが。小さい自分自身に苦笑です。少しづつ、少しづつ、変えていけたらいいと思います。





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。