久しぶりの同窓会 [父]

 第2土曜日は、父の60年来の、高校時代の友人達と月一度に会う集まりがあります。昨年下旬から、この集まりには参加していなかったので、久しぶりに父を連れて行ってきました。

 父は普段出不精でどこへも行きたくないと、外出を拒否してましたが、この集まりにだけは、必ず行きたがりました。唯一の社会との接点だったので、mizumiuもなるべく行くようにしていましたが、最近は、集まりがあると言っても、その集まりのことを忘れていることもあり、また、足腰がとても不安定な父を、その場所まで連れて行くのが、結構大変な作業に感じてきていたので、半年近くも、欠席してました。

 今日は、父の調子も良く、mizumiuも元気があったし、夕方になっても日が長くて明るかったので連れて行きました。父のお友達はみんな喜んでくれました。皆さん、父のことをよく理解してくれていて、またmizumiuの介護のことも理解してくれていて、そして必ず、母のことも気にかけている言葉を、mizumiuにかけてくれます。父も、一人一人の名前を覚えているかわかりませんが、顔を見ると、分かるようだし、皆さんの方言まじりのおしゃべりをじっと聞いています。

 幹事をしている方が、「集まりに毎回無理に来なくてもいいよ、お父さんが調子良くて、ここに来たいと言ったときだけ、そして、あんたが疲れてない時に連れて来たらいいさ〜。お父さんはずっとこの会に所属しているから、参加出来なくなっても、外されることはないよ〜。お母さんにも、そう伝えなさいね〜」と、mizumiuを気遣った言葉もかけてもらいました。

 みなさん80歳手前の大先輩方です。元気で、食べて、飲んで、おしゃべりをして、皆さんそれぞれの人生を楽しんでいるようです。父は、本当にいい友人をたくさん持っています。父も長いこと、この会の幹事を務めていたし、この会を支えて来た一人なので、身体が動くうちは、なるべく参加させてあげたいなと思います。ただ、駐車場の場所が遠いのと、入り口に段差があるのと、畳座という、まったくもって父には向かない場所なので、もっと楽に行きやすい居酒屋だったらな〜と思います。なんとかならないかな〜。でも、長年利用してきた場所は、なかなか変えられないですね。

手前の頭が父。今日の参加者は、たぶん11名以上。
20120512190255.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。