はい、チーズ! [介護etc.]

 今日でショートステイが終わるので、父を迎えに行きました。その前に、母の顔を見に行きました。

 母は食事をするテーブルで、本を読んでいました。でもいつもと違う場所に座っているので、母の席に移動させてから、話をしました。母は、mizumiuが髪を切ったのに気づかないので、「どう?」と聞くと、「ずいぶん短く切ったね」と言ったので、「最初でそれ言ってよ〜」と言うと、軽く無視されました。読書に一生懸命でした。

 反応がないので、母の病室に洗濯物がないか見に行ったら、玄米が3本置いてありました。誰か来たのかなと思い、母に聞いてみると、「所長さんが来たよ」と言いました。「どんな話したの?」と聞いたら、「痛くて泣き叫びましたって言った」と答えるので、「泣き叫んだっけ?」と聞き返すと、「いったかったんだよ〜」と、冗談じゃないよってな感じで言うので、「そりゃ〜、折れてるから痛かったよね〜」と同意すると、また読書に戻りました。

 今日はこんな感じで、あまりmizumiuに注意を払いませんでした。夕飯になり、横で少しお手伝いしながら見てると、毎度の事ながら、きれいに完食でした。19時には父を迎えに、老健施設へ行くので、それまでの30分程トランプを使って、頭の体操をしました。

 まず、mizumiuが8〜10枚のカードを出して、マーク別に分けるというのをやってもらいました。母は数字も並べようとするくらい、簡単にできました。今度は、同じ数字で分けるというのをやりました。これには少し時間がかかりました。また左側のカードを見忘れることもあり、mizumiuが「左も見てよ」と言うと、気がついていましたが、12枚以上カードがあると、全体を見渡すのに時間がかかるようです。

 次に、mizumiuが3枚のカードを裏側に出して、それを母は数字が見えるようにめくって、足し算する、というのをやりました。足し算は得意なので、どんどんやっていきました。でも2回程、ぜんぜん違う答えを言うので、2、3回計算させ直ししました。数字なのか、総数なのか、スコーンと抜けるように、計算出来ない瞬間があるみたいでした。でも時間をかけると、最後にはちゃんと正解を出してました。

 母は読書したいのか、「おもしろくない」と言って、トランプを途中で止めたそうにしました。そろそろ時間だったので、「じゃ、お父さんを連れて帰るね。帰る前に、お父さんに会いたい?」と聞くと、「いいよ、お父さんは明日も会いに来るから」と言うので、「明日は、お父さん来ないよ。今日で家に帰るんだから。ショートステイはまた来週だよ」と言うと、「じゃ、会いたい」と言うので、父を連れてきました。

 父は、機嫌が良かったのか、少し言葉も出てました。「お父さん、気づかない?私ダンパチ(散髪:沖縄の方言)したんだよ!」と言うと、とてもおかしそうに「そ、そこまでは気づかなかった」と言って、にこにこしてました。母と会ってもにこにこしてて、少し二人でおしゃべりさせておいて、赤と黄色の上着がよかったので、「はい、チーズ!」と写真を撮ると、父も「チーズ」と言ってカメラのほうに顔を向けてくれました。

 このように、父の機嫌がいいのは、mizmiuもうれしいし、とても助かります。ショートステイで快適に過ごせたのでしょう。母に、「お父さんは、また来週来るからね。じゃあね」と言って帰りました。父も母もお互いにバイバイをして、とても穏やかな雰囲気でした。こんな感じで、父と母が過ごしているのを見ると、mizumiuもホットするし、母をここに入院させてよかったなと思いました。お見舞いに行くのに少し時間がかかりますが、父と母の笑顔が見られるので、これもまた良しと思うことにしました。

mail.5jpeg.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カンファレンス入れ歯のチェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。