入れ歯のチェック [父]

 今日は、抜歯はせず、しばらく抜歯の予定もありませんが、入れ歯をズレにくくするための加工をしてもらいました。

 父の入れ歯は、歯茎が短くなっていることもあり、浅めにできているので、すぐにズレてしまいます。口に食べ物が入っている状態で、一度入れ歯がズレると、しばらく入れ歯と食べ物をもぐもぐさせます。すぐにはめ直す、ということがなかなか難しいようです。

 mizumiuが気づいて、入れ歯を外させることもありますが、機嫌が悪いと、なかなか口を開けてくれません。また、外れた入れ歯を手に持ったまま食事を続けることもあります。一度外した入れ歯を入れたがらないこともよくあります。だから、入れ歯の調整はとても大事です。

 今日は、歯茎部分を付け足して、入れ歯の溝を少し長くしてもらいました。これで上手く収まって、動かなくなるはず、ということでした。でも、唇の根っこ(?)部分にも当たる可能性があるので、歯茎が赤くなったり白くなったりするかも知れないので、気をつけて見てあげてくださいと言われました。

 高齢者になると、入れ歯のメンテナンスも一苦労です。でも、口から食事を取れる間は、しっかり噛んで食べてもらいたいので、入れ歯の調整は不可欠です。今日加工した入れ歯が、合っているか否か、口の中を一週間後にチェックして、問題ないようだったら、しばらく歯医者へ行かなくていいので、なんとか、これで調整完了して!と思ってました。

 家へ帰り、巻き寿司を食べていた父ですが、案の定入れ歯はズレ、口の中から出してテーブルの上に置き、はめるのを嫌がっていました・・・。この繰り返しかもしれないです。

mail-9.jpeg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はい、チーズ!糸満ハーレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。