まとめて更新。 [日常etc.]

 毎日ぱたぱたしております。家に父と母がいないから、介護からフリーなはずなのに・・・。時間だけが過ぎていく・・・。


 なぁ〜んて言っても始まらないので、まとめてブログ書きます。長くなりそうですが、まとめるからコンパクトになるかもしれません。ならないか・・・。

 16日三連休の最終日。父と母に着替えを持っていき、洗濯物を持ってかえる。この日はチャプレンの牧神さんがお休みなので、mizumiuが母を父のところへ連れいく。母がリハビリの先生に、「もう治ってきたから、出て行ってください」と言われたと主張するが、後で、そういう事実はないと確認。ただ、退院後を見据えてリハビリしていくので、家に帰るなら自宅訪問をしたいと言われる。かくかくしかじかと家の事情を話し、引っ越し先が決まるまで、少し待ってもらうようにお願いする。

 父と母と三人で今後の話しをする。姉が出ていかないし、残りの姉妹も、「お母さん、施設に入ればいいじゃん!」という対応だったので、mizumiuの部屋探しが本格化したことを伝える。母は退院後は「施設に行くよ」みたいな事を言いはするが、父と離ればなれになるのはやっぱり嫌なので、「私も連れて行く?」と聞いてくる。父も施設は「人の家だから、自分ん家へ帰る」と言う。二人で一緒に入れる施設も探しながら、父と母と三人で住める部屋も探すことになる。mizumiu一人なら、すぐ決まるのだが・・・。

 父と母に会いに行く前に、一件部屋の見学をしていた。トイレとお風呂への段差が大きくて、ドアが小さくて車イスが入らない。却下。写真ではその段差が写ってなくて、分からなかったのだ。でも、高台にあり、海が見え、風が気持ちいい場所だった。沖縄にいるのに、海の見える部屋に住んだことがはなかったなと気づく。この物件で、駐車場の場所と出入り口、エレベーターまでの距離も計算に入れて探す必要があることを学ぶ。

 新しい靴かサンダルが欲しいと思い、見に行く。夏物バーゲンは始まっていて、サンダルはサイズがない。でもかわいい靴を見つける。2つのうちどちらか迷ったので、その日は買わずに帰る。夜は洗濯。乾かす時間がないので、夜中にコインランドリーへ行く。

 17日火曜日午前中、mizumiu歯医者へ行く。神経を取った歯の根っこの下に炎症が見られるということで、根っこまで詰めていたものを掘り返すのを繰り返し、ようやくきれいになったので、薬を入れてフタをして、またしばらく様子見、という処置をしてもらう。おかげさまで、口の中がずっと薬品の味でいっぱい。いつになったらこの味がなくなるのだろう。薬品のニオイも、口を大きく開けて笑った時に見える、白いフタもイケてない。

 銀行でいろいろな振込を一気にする。と言ってもたったの4つだけなのに、意外にも20分以上待たされる。ソフトバンクの振込用紙の振込先の確認に時間がかかったとかなんとか意味が分からない対応に、ついイラッとしてしまう。

 17日午後、母も歯科医さんに診てもらう。病院に訪問医が来ると言うことで、mizumiu付き添い。痛い前歯は、再来週抜歯予定。「今日の午前中はリハビリしてない」と言う母、リハビリ担当の先生に聞くと「歩く練習しましたよ」とあっさり訂正、「あ、歩いた」と思い出す母。すぐに最後のリハビリが始まったので、父の顔を見に老健へ寄る。ベットで休んでいたが、にこにことかわいい笑顔で迎えてくれる。ちょっと笑わせてから、長居はせずに、一階の受付で父の入所費用を支払う。

 その後、父が通っていたデイサービスに寄って、6月分の利用料を支払う。職員さんたちと、父や母のことを話して、これからどうして介護していこうかと相談。いつでもいらして下さいと、言ってもらえ、ありがたく思う。こうやって話をすることは大事だなと思うが、30分くらいすぐに過ぎてしまう。

 家に戻ると5時前。少し休憩して、mizumiu、夜はセミナーへ参加。一番に会場入りしたと言うことで、本をいただく。ラッキ〜!タイトルは「一瞬で、金運がアップする!財布の習慣」。セミナーは、「継続発展する組織作り」と映像会社の人の講演。つながりが見えないラインアップでも、介護生活どっぷりのmizumiuにはどれも新鮮で学ぶこと多し。家に帰って、軽く身体を動かしてから寝る。

 18日午前中、最近始めた瞑想のチェッキングに行く。瞑想するようになってから、疲れにくくなったし、あまり食事を取らなくてもよくなった。相変わらず昼間眠いのは眠いけど。瞑想って何?と思ってずっとやらなかったけれど、ちゃんと教えてもらって、チェッキングしてもらいながらやれば、効果があることが分かってくる。だから続けていこうと思う。

 仕事の面接が一つ入っていたが、明日へ変更になり、一度家へ戻る。その後、不動産会社4件に連絡をとり、引っ越し先を探してもらう。

 今日は5件の部屋を見せてもらう。介護できる部屋という条件に合うのはなかなかない。家賃との兼ね合いもあるし、今まで想定していなかった、「車イスのタイヤ痕」の修繕費もでるかもしれない、などなど課題がいっぱい。800万ほど準備できれば、賃貸でなくて、中古マンション買える、みたいな話をされたけど・・・。ひとまず、仕切り直し。部屋は必ずある!と思って探し続ける。

 夜7時頃に疲れて寝てしまい、1時過ぎくらいからブログ更新。最後にFacebookで見た介護にも関係してくるサイトを紹介して終了。最近mizumiuも書いた最期の時と終末期医療の問題に関して、いろいろな人のコメントもいっぱいあるから、参考にして、考えるといいと思う。以上。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441
リンクが貼れなかったので、コピペでどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の友人牧神さんとの会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。