台風が過ぎて。 [日常etc.]

 沖縄は昨日台風17号の影響で、停電した世帯が多くありました。

 mizumiu達も例外ではなく、土曜日のお昼後から寝るまでは停電が続きました。朝になって、ブレカーを上げて、電気が戻ってきました。幸い、ガスコンロで料理が出来たので、昼の間に下準備をしておいて、ろうそくを灯しながら、夕飯を準備しました。

 父と母は、大好きなテレビが見られなかったのですが、ラジオを聞いたり、ベットで横になったりと、いつも以上にゆったりと過ごしていたので、停電の影響はそれほどなかったかもしれません。

 老健施設に入所していた間に、父の足腰がだいぶ弱り、介助量が増えたのをとても心配していたのですが、家に帰ってきてから2、3日経つと、少しずつ父も、以前の感覚が戻ってきたようで、mizumiuも今の父に慣れてきました。家の中では、mizumiuが肩を貸して一緒に歩いたり、ベットからの起き上がり、車イスへの移乗も、だんだんとスムーズになってきました。

 以前と同じデイサービスに通い始めましたが、デイサービスの職員さんたちも、父の足腰は思っていたよりも衰えていないし、認知もそれほど進んではいないと見ているようです。父もデイサービスのことを少しは覚えているようで、大きな混乱もなく、デイサービス通いが再開しました。

 ただ、「車イスに座っていてよ!」と言っても、父は自分で立ち上がって歩こうとします。ただでさえ足下がおぼつかないのに、車イスの足置きを戻すのを忘れるので、それに足を引っかけて転ぶというのを、すでに2回もやりました。ベットに寝かせたら、自分一人で起き上がりが出来ないので、mizumiuは安心して外出が出来るのですが、車イスに座らせたままは危険すぎるというのを、この4、5日で学びました。

 母もデイサービスでまた尻餅ついて転んだらしく、またかと思いましたが、デイサービスの職員さんが支えきれなかっただけで、全体重をかけて転んだわけではなかったようで、すぐに病院へ連れて行ってもらえて、何も異常がなかったことも調べてもらえました。適切な対応をしてくれて、家族として本当にありがたかったです。

 父と母と3人での介護生活は、ひとまず順調に進んでいます。いつも思うのですが、デイサービスやヘルパーさん、ケアマネージャなど、多くの助けがとてもありがたいです。いつまで続けられるかというのもありますが、それよりも、毎日毎日を笑顔で過ごせていけたらなと思うようになりました。明日父の病院受診がありますが、検査結果に、何も問題ないことを願いつつ、父は体重が増えるように、母は体重が増えないように、あと血糖のコントロールも出来るように、介護をしていきたいと思います。


 
 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。