血糖値が上がり気味です。 [母]

 最近、母の血糖値が上がり気味だそうです。それを母は結構気にしているようです。

 「敬老の日に甘いおやつを食べたからだよ。でも職員さんが持ってきて、どうぞって言ったからたべたんだ」とか、「昨日、植えていたゴーヤーを天ぷらにして食べたからかな。おっきかったし、油であげてたから、私は、食べていいんですかって聞いたんだ。そしたら職員さんがどうぞって言ったから食べたんだ」と、mizumiuに説明するのです。

 「看護師が、先生が説明するって言っていたのに、あの医者は説明に来ない。昨日の夜は、8、9、10時と血糖値を計られたんだよ。痛いんだよ。看護師はこれくらいないと、明日の朝にフラフラになるから大丈夫だって言っていたけど。なんで血糖値が上がっているのか、様子見ましょうとしか言わないんだ」となぜか、不満気味に話すのです。

 「様子見るって言ってるんだから、様子見てるんだよ。先生には話は伝わっているよ。まだインスリンの単位も上がってないし、いいんじゃない」とmizumiuが言っても、いつもおなか空かせているのに、血糖値が上がっているのは私が悪いのではないとでも言いたげです。

 たぶん、mizumiuのせいです。(笑)なぜかと言うと孫が持ってきたお土産を、お見舞いの度にちょっとずつ母に食べさせているからです。まるっきり食べないのと、少しずつでも食べていたら、血糖値だって上がるでしょう。それくらい血糖値は敏感に上下するのだと思います。

 わざわざお菓子を買う事はないのですが、孫が持ってきたお土産を捨てるのももったいないし、母のストレスが軽減されればと思いお菓子を食べさせていたのですが、やっぱり血糖値は嘘をつかないです。「お土産のおかしのせいだと思うから、もう持ってくるの止めようね」と言ったら、ブスっとして無言の母でした。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。