今日は母の眼科受診 [母]

 今日の午前中は、母の眼科受診でした。長い事、大学病院の眼科に通っていたのですが、時間がかかり過ぎで、とにかくストレスでした。病院へ行くだけで、半日は時間を使っていたのです。

 母は、両目の白内障の手術をしており、片方の目は緑内障が少しずつ進行しているので、専門医で診てもらわないとなりません。それに今は施設に入所中で、病院の予約時間に行くのが難しかったり、食事の時間帯があったりで、時間のかかる大学病院ではなく、個人の眼科医のところに転院したいと申し出たのです。

 そしたら担当医の奥さんがやっている眼科院があり、担当医も週一で診療しているとのことでした。紹介状を書いてもらい、今日初めて行ってきました。初診は予約が取れないと言うし、いつも混んでいると言われていて、着いてみたら2時間半待ちと書いてあるので、お昼ご飯がずれ込むなと覚悟してました。

 ところが、会計や移動が少ないということで、11時40分過ぎには終わったのです。とても楽チンな病院受診でした。もちろん診察時間も5分もなかったですけどね。会計は、今母は施設に入所中なので、医療費の算定基準が、在宅からの受診とは異なり、一部は医療保健がきいて10%で済み、検査は自己負担となり、100%を請求されました。

 でも、それは後から施設で払い戻しが出来るので、一瞬だけの出費でした。こういった病院受診の仕組みも、介護をする中で学んで行きました。本来なら目をずっと開けて、光を目で追うといった視野の検査を受けないといけないのですが、時間と集中力がいるのです。母は今のところ急激に視力が低下しているということもないので、簡単な検査だけで済みました。簡単な検査をして、目薬を処方してもらう。それだけなら、目薬がなくなったら、本人(母)の代理の誰かがもらえに行けばいいだけに、施設で新しい目薬を出すだけにしてくれたらな〜と思います。

 でも、そう言ってられないのはよくわかっています。施設に預けても、なんやかんやと家族が連れて行く病院受診は続くのです。正直なところ、めんどくささを感じています。でも視力が失われたら、本当に大変な事なので、そうならないためにも家族の介護は続くのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。