何かを伝えようとしてくれる。 [父]

 たまにですが、父が一生懸命言葉を話そうとする時があります。


 話すと言っても、言葉にならず、声もかすれて、何が言いたいのか分からないことのほうが多いです。でも、普段自発的な発語がほとんどなくて、こちらからの声かけにもほとんど反応しない父が、少しのやり取りの後、「もう帰りなさい」と優しい顔で言ってくれたりします。そのような時mizumiuは「また来るね。夜だから帰ろうね。ゆっくり休んでね」と声をかけます。いつもなら目を閉じている父に、こちらが一方的に伝えて帰るのですが、父はちゃんと反応してくれます。「じゃあね。またね。お休み」と手を握ろうとすると、手を差し出してくれます。バイバイと手を振ると、父も手を振返します。こんなささいなやり取りが、ごくたまにですがあります。とても暖かい気持ちになり、ありがたいな〜と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。