自宅介護再開か…。 [介護etc.]

 母の自宅介護が再開するのかと思うと、昨日から少し気分が重くなっています。

 毎朝の身支度、朝食の準備、洗濯、掃除、デイサービスとのやり取り、夕食、片付け、就寝、下の世話…等々、すべてやれることばかりなんですが、またやるのかと重い腰を上げるのが、とてもとても億劫になってます。以前の自宅介護では父も母もいて、父は徘徊もあったし、母の骨折や病気での入院、父の手術…等々、今の状態よりも、もっともっと大変でした。あの頃、mizumiuはどうやって介護をしていたのだろう?思い出すのが、一苦労です。そういえば、折り合いの悪かった姉妹もいました。よくがんばってたと思います。今回は一月間だし、母一人だし、めいいっぱい介護サービスを利用するようにスケジュールを組んでもらうようにするから、なんとかなるかも、と思っています。ですが今までとは違ったプレッシャーも感じています。でも他の誰でもない、母を介護するわけですから、やってやれないことはない、やればできる、なさねばならぬ…。明日、ケアマネージャーに電話して、自宅介護の話をします。恐らく11月後半から12月前半にかけて、母が自宅に帰ってきて、介護スタートです。もちろん父のお見舞いも今まで通りです。あ〜、介護は続く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。